« 1年半越しにUSB DACが使えるようになった | トップページ

2016年9月19日 (月)

インターネット寸断がようやく解消した

いつ頃からかははっきりしないのですが、自宅のインターネット(光フレッツネクストマンションタイプ)の接続が時々切れるようになりました。半年以上前からかもしれません。Windows PCだと画面右下のネットワーク接続のアイコンに黄色いビックリマークの表示が現れ、「インターネット接続なし」となります。

Network

最初はそれほどの頻度はなく、あまり気にしていたなかったのですが、最近になり1時間に1、2度の割合で数秒から数分切断します。時間が経つといつの間にか接続状態になります。自宅でPCやスマートフォンを利用する場合の大半をインターネット(webサイトの閲覧、webメール、クラウドストレージの利用)に依存しているので、インターネット接続が切れるとかなりのストレスになります。書きかけのwebメールが途中で切れるとそれまで書いた内容が消えてしまうという実害も出てきました。最初のうちは、集合住宅なので最近利用者が増えて、接続できにくくなっているのかななどと考えていましたが、どうもそうではないようです。webサイトなどでは、Wi-Fiがつながりにくいという記載はよく目にしますが、私の場合は、Wi-Fiだけでなく、有線接続でも接続が切れます。対処療法的に、機器のリセットということで、ルーター及びVDSLモデムの電源を切り、コンセントからも外してしばらく放置して、再度電源を投入するなどをしてみましたが、直後は解消するように見えるのですが、時間が経つと再現してしまいます。

ネットワーク関係のトラブルは原因の解明が厄介という思いがあり、我慢して使っていましたが、限界に達して、真剣に対応を考えてみました。

考えられる要因として、出口に近いところから考えると
  1. PC、端末の不具合(機器もしくは設定)
  2. ルーターの不具合(機器もしくは設定)
  3. NTTから支給されたVDSLモデムの不具合
  4. 上記1と2及び3と4を接続しているケーブルの不具合
  5. VDSLモデムと自宅内の電話モジュラージャックをつなぐケーブルの不具合
が、手の届く範囲として考えられれます。

まず、ケーブルの不具合の4と5について、きちんと接続しているか確認しましたが、異常はなさそうです。
次に、1のPCについては
・接続が切れる場合は、複数の端末で同時に起きる
ということで、PCが原因ではないと判断しました。
2のルーターについては、
・インターネットは接続できていなくてもLANは活きている
ことから、可能性ゼロではないが原因とは考えにくいと判断しました。
そうなるとだんだんと入り口に近いVDSLモデムか、自宅に届いている回線に問題がある可能性が高いのではと考えました。

VDSLモデムについては、点灯しているランプの状態を見る限り異常はありません。となると、回線そのものが怪しそうです。マンションなので、私以外の住居も不調だと特定が早いのですが、どなたが契約されているかはわからないので、とにかくNTTのサポートに電話を入れてみました。

最初は予想通り、PC、ルーターの可能性を指摘されましたが、上記状況を説明すると、どうも回線に問題がありそうだということで、リモートで簡易テストを実施した結果、回線に問題がある可能性が高いという判断なりました。そうなるとNTTの対応は早く、念のため、まずはVDSLモデムの交換を提案され、電話をした当日に新しいVDSLモデムが届きました。これで解決すればありがたいと思いながら、交換してテストしたところ、最初のうちは接続できて、大丈夫かな、と思ったところやはり切断してしまいます。
再度NTTサポートに電話を入れ(これ、つながるまでずいぶん待たされます)、VDSLモデムの交換では解決しないことを伝え、現地調査(自宅内およびマンションの集合装置etc)に来てもらうことになりました。

翌日NTTフィールドテクノというフィールドサービスの会社の人が来て、まずVDSLモデムにつないでいるケーブルを検査用の機器につないでテストをしたところ、エラーが多発しているとのことです。ではどこが問題かということになると、可能性として
  i 自宅内の回線
  ii 自宅の外(メーターBox)にある分岐点から自宅内までの回線
  iii マンション集合装置から分岐点までの回線
  iv 本線からマンション集合装置までの回線

などがあり、それを確認するとのこと。

自宅の外にある装置の場所を確認した上で、まず自宅内にある3カ所のモジュラージャックについて検査をしたところ、どうやら、エラーが出るのはVDSLモデムに接続しているモジュラージャックであり、他はエラーが出ていない様子。自宅の外の分岐点からまず自宅内の別のモジュラージャックに回線が通り、そこから問題のモジュラージャックにケーブルでつないであるようなので、その(自宅内の)ケーブルを交換してみますとのこと。交換といっても、ケーブルは壁の中と天井裏を伝っており、簡単な作業ではなく、二人がかりでまずスチール製の細いケーブルをモジュラージャックの口から入れて押し込んでゆき、もう一方の口まで通します。距離にして4、5mぐらいでしょうか。途中で何カ所か曲がっているので、はた目にも難しそうです。無事、スチールケーブルが通ると今度はその先端に交換用のケーブルを結び付けて、スチールケーブルを今度は逆に引き戻します。これがさらに厄介で、多分曲がり角などで、スチールケーブルと交換用ケーブルが外れてしまったりでてこずりましたが、ようやく交換することができました。

これでテストをした結果、交換前にエラーが出ていたのが、出なくなりました。これでしばらく様子を見て、もしも再発するようだと別の要因というとになるので連絡をしてください、とのこと。交換後3日ほど利用していますが、今のところ切断はありません。もう少し様子を見る必要があると思いますが、これで解消してくれたら長い間悩まされていたトラブルが解消できて本当にありがたいです。壁の中を通るケーブルの不具合とは想像できませんでした。(ちなみに築41年のマンションです)

それと、以前から電話を利用するとジージーというノイズがうるさいほど聞こえていたのがうそのようになくなりました。ワイヤレス電話なのでそのせいかな、と思っていたのですが、それも併せて解消するといううれしいオマケがついてきました。

Ntt



|

« 1年半越しにUSB DACが使えるようになった | トップページ

コメント

こんにちは
つい、昨日からラズパイ3を楽しんでいる、新参者です。
図書もあるようですが、ネットのWeb
記事からの情報で、やってみようと、こちらのページも参考にさせていただきました。
ラズパイOSの一番手前のVer.では、結構、WindowsライクなGUIで動かせる箇所もあるようで、OSのインストールさえ上手くいけば、後は皆様の情報でなんとかなるようです。
ラズパイは、始まりの時から気になっていたのですが、全く手を出さずに来たのです。この度、普段使いのラップトップPCが寿命か?壊れ、更新しようどうしようかと思っていたところ、
ダメ元で、ラズパイを試してみました。
これが、ビンゴ!一万円以下の出費で、Web閲覧は支障がなく、十分に使えることが判りました。
OSの更新も速いらしく、皆様の情報もラズパイ3には、古くなってしまっている箇所も、結構ありますが、
大いに参考にさせて頂いてます。後はラジオが聞けたり、クラウドと簡単にメモのやり取りなどができれば、と思ってます。
 ところで、ネットの接続不良、私も
思い出したら、結構、頻発していてPCは一階、ADALモデムは二階、不通のたびにモデムの電源のONOFF、と言ってもコンセントの抜き差しで、かなり頭にきたりしましたが、最後の頃は、
『これは、私の足に血栓ができないよう、誰かがさせているのだろう』と思い、頭に来ることはなくなりました。
また、光回線に替えたら、それも皆無になり、全く快調です。
でも、ホスト(ページオナー)さんは、改修を無料でしてもらったので様で良かったですね。
 このコメントも、昨日、一日中ラズパイをいじっていて、使えるように成ったので(皆様のおかげで)ラズパイのWifi
接続で送信いたします。ありがとうございます。私64才ロートロです。(^_^;)

投稿: とんかつ | 2016年10月 9日 (日) 18時51分

とんかつさん

コメントありがとうございます。
Raspberry Pi3をはじめられたとのこと、このブログもご覧いただいてうれしいです。Raspberry Piは日本でも多くの利用者がいるので、Webでの情報収集でかなりのことができると思います。
デスクトップPCの替わりにするだけでなく様々な応用ができるので、使いみちを考えるのも楽しいと思います。
私はもっぱらハイレゾ音楽も再生可能な音楽サーバーとして日々利用しています。

これからもPC、モバイル機器を中心に興味の向くままに試行錯誤の結果を報告する予定ですので折があればご覧ください。

投稿: TAT | 2016年10月11日 (火) 16時52分

ありがとうございます。(重複送信、失礼
いたしました)
私も一日中、音楽を鳴らしているの、興味のあるところです。
今さっき、3日ががりで、Dropboxにファイルをやっと、送れました。
Dropbox-Uploaderってのを使うらしいのですが、ネットの教授陣の説明が、もう3つくらい理解できなくて、手間取りました。Windowsは、長く使っていますが、すっかりGUIのソフトに飼いならされて、コンソールにコマンドを打つなんて・・
もう、気が遠くなりそうですが、一つ一つ理解していくしかありません。 Linux系のコマンドは100%解らないので・・
もう!大変です。今は、よちよちの前、
あぶあぶ・バフバフ言っている段階、言葉がわからないし、喋れません(笑)しかし、まぁ、楽しいですねこれは。
寒くなってきて、バイクのシーズンが終わりそうなので、
この冬は、雪かきと、ラズパイ。です。
また、参照させていただきます。ありがとうございます。

投稿: とんかつ | 2016年10月12日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/64225722

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット寸断がようやく解消した:

« 1年半越しにUSB DACが使えるようになった | トップページ