« VirtualBoxにubuntu studioを導入 その1 VirtualBoxのインストール | トップページ | Raspberry PiをデスクトップPCにするためのTips その1 準備するもの »

2015年9月 5日 (土)

Google Play Musicを試す

2015年9月3日、Google の音楽定額配信サービスGoogle Play Musicが日本で提供を開始しました。Apple Musicがサービスを開始したときはちょっとした騒ぎとなりましたが、Google Play Musicの方は9月3日にサービス提供を開始した、というメディアの控えめなニュースがあり、Google Playにアクセスするとすでにサービスが利用可能となっていました。
Google Play Musicの特徴を挙げておきますと
  • 提供される楽曲は3,500万曲以上
  • CDや iTunes などの楽曲を無料で 5 万曲までクラウドに保存できる
  • 利用者の好みを学習し、利用者にあったプレイリストを提示
  • 利用可能なデバイスは、iOS、Androidのスマートフォン、タブレットとPCのブラウザ(IE、Chrome)
  • 楽曲のダウンロードが可能で、インターネット環境がない場所でも利用可能
  • ストリーミング品質は最大ビットレート320kbps
  • 料金は月額980円。最初の30日間は無料。2015年10月18日までの期間限定で月額料金を780円で提供。
などです。Google Play Musicは海外では以前からサービスを提供しており、今回は日本でのサービス提供を開始したのですが、そのためか利用可能なデバイスは多いです。音楽の定額配信サービスはApple Musicの他にもLine Music、AWAなどがありますが、私は洋楽(特にジャズ)を聴くことがほとんどですので、洋楽のラインアップが充実していると思われる海外のサービスに興味があります。また、私はApple Musicを毎日使っていますが、3,000万曲以上といわれる楽曲でも、ヒットしないアルバムもそこそこにあります。Google Play Musicは3,500万曲以上とのことですので、Apple Musicを補完できないかと思い、無料試聴を申し込みました。

登録はPCのChrome上でGoogle Playにアクセスすると「ミュージック」というのがあり、そこから登録手続きができます。サブスクリプションの申し込みにはクレジットカード番号が必要です。

で、3日間ほど使ってみての印象ですが、PCで利用する場合、ブラウザーからアクセスするということで、iTunesなどの専用アプリを必要としません。ということは、バージョンアップなども自動的にされるのでは、と思います(推測です)。使い勝手はシンプルです。聴きたいアルバムやアーティストを検索してヒットしたものを再生する。それをマイライブラリに追加する、プレイリストに追加するなどができます。また好きなジャンルやアーティストを登録しておくと好みに合った(とGoogle Play Musicが考える)プレイリストが表示されます。私の場合ジャズが中心ですが、ピタリという感じではありませんでした。使い込んでゆくほど学習機能が働いてより洗練されるのかもしれません。

あと、日本のアーティストも結構カバーされているという印象です。ただ、アーティストを検索すると海外のアーティストであってもヒットした結果は日本語と英語の混在で表記されたりで、その点はちょっと見ずらいかなと、感じました。iOSデバイスでも試しましたが、こちらはアプリをインストールして利用する、という形になります。

Googleplaymusic_1 Googleplaymusic_2 Googleplaymusic_3


iPhone 4sにインストールしました。
Img_1183 Img_1184 Img_1185

Img_1186 Img_1187

ざっと以上ですが、「つくり」はApple Musicの方が力が入っているなという印象です。ただ、気楽に、Apple Musicより安価で利用したい、という方には試してみる価値は十分にあると感じました。(安価に利用できるのは2015年10月18日までに申し込んだ人が対象です)
 

|

« VirtualBoxにubuntu studioを導入 その1 VirtualBoxのインストール | トップページ | Raspberry PiをデスクトップPCにするためのTips その1 準備するもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/62220546

この記事へのトラックバック一覧です: Google Play Musicを試す:

« VirtualBoxにubuntu studioを導入 その1 VirtualBoxのインストール | トップページ | Raspberry PiをデスクトップPCにするためのTips その1 準備するもの »