« iTunesのライブラリーが壊れた。iCloudのおかげで救われた。 | トップページ | Apple Musicで生活がどう変わった? »

2015年7月18日 (土)

Apple TVを使ってみた

Apple Musicを利用し始めて以来、音楽漬けの日々を送っています。インターネットの記事などをみると、同様に音楽漬けになっている人が結構いるようです。特に最初のうちは新しい楽曲やアルバムとの出会いの機会が格段に増えて、ついつい聴いてしまうことが多いのではと思います。そんな日々の中で、音楽を聴く環境として普段はPCのiTunesで、外出時や寝る前はiPhoneで聴くことが多いです。ただ、こうなるとリビングルームでも聴きたくなってきます。リビングルームは現在はRaspberry PiにOSMCというメディアセンターソフトをインストールし、HDMIケーブルでテレビにつないで聴いています。音源は、iTunesのライブラリーをコピーしたもので、CDからインポートした曲が中心です。これをApple TVに置き換えたらリビングでもApple Musicを利用できるはずです。Apple TVでApple Musicが利用できるようになるのは今年の秋からとアナウンスされていますが、iTunesの再生は現在でも可能なので秋まで待たずに購入を決めました。

■Apple TVの起動と初期設定
開封して、HDMIケーブル(これはApple TVには同梱されていないので別途必要になります)をApple TVとテレビに接続し、テレビの電源を入れ、テレビの入力切替画面で接続したHDMI番号を指定してあとApple TVに電源コードを接続すると起動します。
初期設定画面で、付属のリモコンのApple Remoteで言語(日本語)、WiFiのパスコードを入力すればメイン画面が表示されます。あっけないほど簡単です。WiFiのパスコードの入力をリモコンで設定するのが面倒なら、Bluetoothキーボードがあれば起動した段階でBluetooth機器をオンにしてやればペアリングできます。

■Apple TVでiTunesを利用する
私はApple TVを音楽(iTunes)とYouTubeの視聴をメインに使うつもりなので、まずiTunesの利用準備を行います。ネットの記事などをみるとApple TVでiTunesを利用するためには「ホームシェアリング」の設定が必要とありましたが、私は「iTunes Match」を利用しているのでiCloudに接続できればiCloud上の私のライブラリーが利用できるようになります。iCloudに接続するためには、音楽画面で「購入した楽曲」を選ぶと、Apple IDとパスワードの入力を求められますので、入力するとiCloud上のライブラリーの情報を取り込んでくれます(ライブラリーが大きいと少し時間がかかります) これですぐに自分のPC(およびiOSデバイス)と同じ環境が準備できました。プレイリストなども同期されています。あとはiTunesやiOSデバイスの「ミュージック」と同じ使い方です。適当にプレイリストや、アーティスト、アルバムを選ぶと再生してくれます。画面には再生中のアルバムのアートワークが表示されます。あっという間にiTunesの再生環境が出来上がりました。

■Apple Musicで追加した曲は?
ただ、Apple Musicで「マイミュージック」に新たに追加した曲は表示されません。たまに表示されていてるアルバムがあるのですが、クリックすると「再生できません」となります。ここは秋まで待つ必要があるようです。

■Apple TVで日本語入力
あと、音楽や、YouTubeで検索を行うときの日本語入力の方法ですが、付属のリモコンでは入力できないようです。Bluetoothのキーボードも試してみたのですが、入力できないようです。そこで、iOSデバイスに「Remote」というアプリをインストールしてiOSデバイスをリモコンとして利用すると、検索語を入力するときにiOSデバイスの日本語入力が有効になり、日本語の入力が可能になります。


Apple_music_iphone1 iOSアプリのRemoteで日本語の入力が可能に

■Apple TVでApple Musicを楽しむ
Apple Musicで新たに追加したアルバムや楽曲は再生できないと書きましたが、実は裏技的使い方ですが、Air Playを使えば再生できます。これはApple TVを単にスピーカーとして利用するだけなので当然と言えば当然のことですが、試したところ、音量が少し小さめでしたが、問題なく利用できました。また、Air Playを利用すると、Apple TV上の画面には、再生中のアルバムのアートワークや曲が表示されます。

Apple_music_iphone3 このマークをタップまたはクリック

Apple_music_iphone2 Apple TVを選択するとApple TVから再生される


ということで、Apple TVで本格的にApple Musicを楽しむのは秋以降になりそうですが、それ以外でも、既存のiTunesの利用やYoutubeが使えて満足しています。OSMCと比較すると、ユーザーインターフェース(UI)などは、Apple TVが一枚上手だな、と感じます。

|

« iTunesのライブラリーが壊れた。iCloudのおかげで救われた。 | トップページ | Apple Musicで生活がどう変わった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/61906804

この記事へのトラックバック一覧です: Apple TVを使ってみた:

« iTunesのライブラリーが壊れた。iCloudのおかげで救われた。 | トップページ | Apple Musicで生活がどう変わった? »