« Apple Music | トップページ | 使い勝手のよいマウスとの出会い »

2015年6月19日 (金)

Raspberry PiとOSMCでYouTubeを観る

Raspberry Pi2にメディアセンターソフトのOSMCを導入し、リビングのTVに接続し、もっぱら音楽を聴いていましたが、これでYouTubeも観ることができないか試してみたところ、あっさりと視聴ができました。

 Raspberry Pi2にOSMCを導入する記事はこちら

OSMCのメニュー画面(日本語化の処理後、言語設定を英語にしています)から
Videos → Video ADD-ons  Get More...

でAdd-onの一覧が表示されるのでYouTubeを選択し、Installを選択


Osmc_youtube_1 Osmc_youtube_2

インストールするかどうか確認されるので Yes
言語は Japanese
地域は 日本
これでインストールが開始され、完了後利用できるようになります。

Osmc_youtube_3

YouTubeを観るには
Videos → Video ADD-ons → YouTube → Search
で検索画面になるのでキーワードを入力して検索します。
ここで一つカベにぶつかりました。OSMCは日本語化したので日本語の表示はできますが、キーボードでの日本語入力はできません。どうしたものかと悩んでいたところ、スマートフォンのIMEを使えば入力可能との書き込みを見つけました。私はスマートフォン(iPhone)にKodi Remoteというアプリをインストールしており、YouTubeの検索画面を表示した後、Kodi RemoteのRemote Control 画面右上の設定(歯車)アイコンをタップし、KeyBoardをタップし、ソフトキーボードを表示して、日本語入力をすれば無事人語が入力できました。

Iphone_kodi_1 Iphone_kodi_2 Iphone_kodi_3

|

« Apple Music | トップページ | 使い勝手のよいマウスとの出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/61766061

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry PiとOSMCでYouTubeを観る:

« Apple Music | トップページ | 使い勝手のよいマウスとの出会い »