« Raspberry pi 2 Model Bで遊ぼう | トップページ | CD、DVDドライブが認識されない »

2015年2月21日 (土)

布団の中で3日間考えた

風邪を引いて寝込んでしまいました。熱はそれほど高くはないのですが、微熱が続き、寒気がして関節が痛くてたまりません。そんなわけでこれは寝るしかない、ということでひたすら布団の中で3日間過ごしました。でも、眠ってばかりにはいきませんので、調べ物をしたり考え事をしました。こんな時に役立つのがスマートフォンです。寝ている状態でネットにアクセスして色々と情報を集めました。つい、余分なものを買ってしまいました。小人閑居して不善をなすというやつですね。それともう一つ、「ラズパイマガジン」2014年7月発売号と2015年春号を読んで、このたび購入したRaspberry Pi 2 Model Bの使い方を考えるということです。ラズパイマガジンの2014年7月発売号はアマゾンでKindle版が紙の本の半額の1,150円で販売されていたのでそれを購入しました。今回はじっくりと目を通しました。何しろ肝心の本体の在庫がなく、まだ手元にありませんし、寝たきりの状態ですので時間はたっぷりとありました。Raspberry Piの使い方としては、電子工作の紹介記事も多く、興味もないわけはないのですが、なにせハンダ付けのハードルが高く電子工作ではなく、主にPCサーバーとしての使い方について目を通しました。そうするうちに、自分がやりたいことがだんだんとはっきりしてきました。それは、サーバーやスマートフォンに記録されている画像、動画、音楽とYouTubeのように配信されている動画をリビングのTVで視聴したい、ということです。調べるとこれを実現するツールとして例えばApple TVがあります。ただ、せっかくRaspberry Piを購入したのですのでApple TVと同等のことができるツールを探したところ、Rasp BMCというディストリビューションを導入する、という解に至りました。Rasp BMCはRaspberry Piに特化したメディアセンターOSで、Raspberry Piの標準のインストールソフトNoobsに含まれています。このOSを利用することにより様々な媒体に記録されている画像、動画、音楽が再生できます。解説を読む限りではかなりのことができそうですが、実際の導入に関しては課題があるかもしれません。最大の課題と思われるのが、リビングのWiFi環境が弱くネットワーク経由で音楽を聞こうとすると途中で途切れるおそれがあります。Raspberry Pi が届いたら、実際に使えるかどうか試してみたいと思っています。ついでと言ってはなんですが、これを機にファイルサーバーとして利用しているeeePCにDLNAサーバーをインストールすれば更に快適な生活を送れそうです。いろいろと妄想が膨らみます。

|

« Raspberry pi 2 Model Bで遊ぼう | トップページ | CD、DVDドライブが認識されない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/61170282

この記事へのトラックバック一覧です: 布団の中で3日間考えた:

« Raspberry pi 2 Model Bで遊ぼう | トップページ | CD、DVDドライブが認識されない »