« 布団の中で3日間考えた | トップページ | ハイレゾに挑戦その1 USB DAC選びでハマる »

2015年2月28日 (土)

CD、DVDドライブが認識されない

それはなんの前触れもなく突然起きました。そう言えば直前のシャットダウン時にWindows updateを適用したかもしれません。
購入したCDをiTunesにインポートしようとして、自宅のWindows 7機のiTunesを立ち上げ、CDを挿入ました。いつもならインターネットで楽曲D/Bにアクセスし、インポートするかどうか聞いてくるのですが、今回は反応がありません。おかしいなあ、と2,3度CDの出し入れをしましたが状態は変わりません。iTunesの設定がおかしいのかと確かめてみましたが、この操作は以前から何度も行っており、設定も変えていないのでおかしくなることはないはずです。そこでWindowsのマイコンピュータを見たところCD、DVDドライブが認識されていません。む、何か変だぞ、とここにきて初めて異変に気づきました。「Windows 7 CDドライブ 認識しない」とググると、一度デバイスドライバーを削除して再起動すると回復する可能性があると書いてあり、その通り実行したところ、再起動後、ドライバーをインストールするのですが、インストールに失敗と表示されます。それなら、外付けのCD,DVDドライブを試してみようと、なんとも泥縄的発想で試してみたところ、同様にドライバーのインストールに失敗します。再度検索したところ、Windowsトラブルシューティングで試すと良い、とありましたので、スタートボタン→プログラムとファイルの検索で「トラブルシューティング」と入力し、トラブルシューティング→ハードウェアとサウンドの「デバイスを構成する」を選択しました。インターネットでドライバーを検索したりしていましたが、結局解決には至りませんでした。
うーむ、ということで、ドライバーのインストールに失敗したメッセージをクリックして見ると「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」とあります。どうやらレジストリーがおかしくなっているようです。そこでこのエラーメッセージで再び検索をしてみると、対処方法がありました。このエラー、私は初めてだったのですが、結構出ているようです。備忘のために対処法を記しておきますと、
1.レジストリエディタの起動
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックして名前の欄に
「regedt32」と半角英字で入力して[OK]をクリック。
2.レジストリエディタが開いたら、左の「+」を開いてゆく
 HKEY_LOCAL_MACHINE
   ↓
 SYSTEM
   ↓
 CurrentControlSet
   ↓
 Control
   ↓
 Class
   ↓
 4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318
と開いて
「Upperfilters」と「Lowerfilters」を削除。(片方しか無い場合は片方だけ削除)
3.削除が終わったら全部閉じて再起動。
4.次に[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[システム]。「システムのプロパティ」が開く。
5.[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順に開き、『DVD/CD-ドライブ』の中身を消去
6.[プリンタとその他のハードウェア]にある[ハードウェアの追加]を選ぶ
で、解決しました。(Thanks to http://trouble000maker.blog6.fc2.com/blog-entry-24.html)
レジストリーを触るのはあまり好きではなく、おっかなびっくりで試してみましたが、見事ドライブが復活しました。レジストリーを編集する前に該当箇所のバックアップ(エキスポート)を取っておくと安心です。
記載するとこれだけのことですが、事態が発生して解決するまでにほぼ半日かかってしまいました。その間、試行錯誤と検索を繰り返しました。よくあるエラーなら、もう少し分かりやすく対処方法などを知らせておいて欲しかったです。MSさん。

|

« 布団の中で3日間考えた | トップページ | ハイレゾに挑戦その1 USB DAC選びでハマる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/61206524

この記事へのトラックバック一覧です: CD、DVDドライブが認識されない:

« 布団の中で3日間考えた | トップページ | ハイレゾに挑戦その1 USB DAC選びでハマる »