« DELL Chromebook11レビュー | トップページ | 第8回関西Libreoffice勉強会 »

2014年12月13日 (土)

Googleクラウドプリントに挑戦

DELL Chromebook 11を入手以来、ずっと手元においていて、蜜月な日々を送っています。これさえあれば、たいがいのことはできてしまうのですが、苦手なこともあります。そのひとつは、周辺機器との接続です。USBポートを備えているので、USBマウスなどの接続は問題ありません。またSDカードスロットもありますので、デジタルカメラで撮影した画像データが入ったSDカードを挿入すればビューアで確認したり、インストールした画像処理ソフトPixlr Editorで編集することはできます。ただ、よく使う周辺機器として、プリンターを接続しようとしてもドライバーがないためにそのままでは印刷はできません。そこで試してみたのが、「Google クラウドプリント」です。

「Google クラウドプリント」は、その名の通り、クラウド上にプリンターサーバーがあるイメージで、ローカル(PC)にドライバーをインストールする必要はありません。Chromebookで使用できるだけではなく、一般のPC、スマートフォン、タブレットからも印刷可能です。プリンターは、「Google クラウドプリント」対応プリンターがおすすめですが、そうでないプリンターでも登録することが可能です。ただ、すべてのデータ(アプリケーション)が印刷可能というわけではなく、Googleクラウドプリントに対応したアプリケーションのみ印刷が可能です。
「Google クラウドプリント」を利用するには、対応プリンターであれば
  1. Googleアカウントの取得(GmailのIDとパスワード:すでに持っているなら不要)
  2. プリンターからインターネット経由で登録用のURLの印刷
  3. 印刷したURLを使ってGoogle クラウド プリントにプリンターを登録
の手順で登録すれば印刷可能になります。

我が家のプリンターはキヤノン MG-7130とエプソン SC-PX5VIIですが、どちらもGoogleクラウドプリント対応プリンターとなっています。普段使いのプリンターはMG-7130で、このプリンターをGoogleクラウドプリントとして登録しようとしました。プリンターの設定画面に、Googleクラウドプリントの登録というのがあり、それで登録しようとしたところ、認証のステップで、「インターネットに接続できません。アクセスポイントなどを確認してください」とエラーメッセージが返ってきます。

いろいろとためしてみたもののうまくゆきません。仕方なくキヤノンのサポートに問い合わせてみました。最初にグーグルプリントの登録ができないと言ったのですが、いろいろと尋ねられて、現在使っているドライバーはキヤノンが正式にサポートをしたものではないので、一度デバイスを削除して、キヤノンのホームページからドライバーをダウンロード、インストールすることを勧められました。問い合わせた問題に直接ヒットするわけではありませんが、とりあえずドライバーを再インストールしました。これで問題は解決するわけではありません。もう一度サポートに問い合わせてみたところ、Googleクラウドプリントではなく、キヤノンがインターネット経由で提供している帳票のテンプレートというのがあり、それが利用できるかどうか試してみることにしました。プリンターの設定画面から帳票のテンプレートというのがあり、それを実行するとちゃんと印刷できることが確認できました。ということは、このプリンター自体インターネットに接続ができている、ということですが、なぜかGoogleクラウドプリントにはアクセス出来ないようです。サポートの方も、これ以上はわからない、ということで諦めて電話を切りました。

その後も色々と試行錯誤をしているうちに、Chromeの設定画面で、Googleクラウドプリントの設定というのがあり、「ネットワーク上で新しいプリンタが検出されたときに通知を表示する」というのをオンにしたところエプソンのSC-PX5VIIが検出されました。試しに、SC-PX5VIIを登録すると無事登録が完了し、印刷も問題なくできました。ところが、キヤノンのMG-7130は検出されません。エプソンのプリンターが登録できたので、ルーターの問題とかではなさそうです。ということで、キヤノンのプリンターの設定が怪しいのですが、解決はできません。ただ、Googleクラウドプリントの登録は、対応プリンターだけでなく、従来のプリンターも登録が可能です。試しに、従来のプリンターとしてプリンターを検知したらMG-7130が検出され、Googleクラウドプリントのプリンターとして登録することができました。対応プリンターとしては登録できませんでしたが、とりあえずは、これでプリンターが利用可能となりました。ただ、試してみるとテキストエディタのWritbox for Chromeのテキストを印刷しようとしたらプレビューの作成に失敗し、印刷ボタンを押してもエラーが返ってきました。おそらくアプリケーションが対応していないと思われます。ま、いろいろと制約はありますが、ChromebookでもGoogleドライブのドキュメントやWebページの印刷ができることを確認することができました。

20141210_145422 20141210_145355

|

« DELL Chromebook11レビュー | トップページ | 第8回関西Libreoffice勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/60801852

この記事へのトラックバック一覧です: Googleクラウドプリントに挑戦:

« DELL Chromebook11レビュー | トップページ | 第8回関西Libreoffice勉強会 »