« 第8回関西Libreoffice勉強会 | トップページ | 新しいキーボードを入手しました »

2014年12月27日 (土)

Chromebookを買ったらGoogleドライブ1TBが無料で使えるようになった!

ChromebookのDELL Chromebook 11を購入して、その使い勝手のよさにちょっとした衝撃を受けて思わず手放せなくなっています。Chromebookのレビュー記事があればこまめに見ているのですが、その中で、購入当初は知らなかった思わぬメリットが出てきました。それは、Chromebookを購入すると、Googleドライブの1TBが2年間無料で使えるというものです。私が読んだレビュー記事では、100GBが無料で使える、というもので、早速試してみました。申し込み方法は、画面右下のタスクトレイの部分からメニューを開いてヘルプを起動、「新しい発見」の「100GBのドライブストレージ」から引き換えることができます。私がアクセスした時は、これが100GBではなく、1TBになっていました。太っ腹ですね。登録を済ませると、すぐに、Google ドライブの利用領域が1TBになっていました。とても簡単です。
    そこで試しに、SDカードに収めているデジタルカメラの画像をGoogleドライブ上のGoogle +フォトに同期してみました。ChoromebookのSDカードスロットにSDカードを挿入するとすぐさまGoogle +フォトに同期を開始しました。同期には少し時間がかかりましたが、Googleドライブ上のGoogle +フォト上にSDカードの画像データが保存されました。私は、メインのクラウドストレージとしてDropboxを利用しています。DropboxはChromebookでも利用できるので重宝していますが、無料で利用できる容量が2GBと他のクラウドストレージと比べると少ないです。私は、友達を紹介するなどして容量増をして、現在4.25GBが利用可能です。それと比較するとGoogleドライブの1TBと言うのはほぼ無限に使えると言っていいほどの容量です。しかし、これでどんどんGoogleドライブに溜め込んでゆくと2年後の無償サービスが切れる時点で泣きをみそうです。DropboxとGoogleドライブ、それにもう一つMegasyncとそれぞれの特性に合わせて利用してゆきたいと思っています。
20141215_224857

|

« 第8回関西Libreoffice勉強会 | トップページ | 新しいキーボードを入手しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/60872349

この記事へのトラックバック一覧です: Chromebookを買ったらGoogleドライブ1TBが無料で使えるようになった!:

« 第8回関西Libreoffice勉強会 | トップページ | 新しいキーボードを入手しました »