« Chromebookの日本での個人向け販売が開始! | トップページ | DELL Chromebook11レビュー »

2014年11月29日 (土)

ネットワーク設定にハマる

ある日突然、PanasonicのLet's note CF-MX3(OSはWindows8.1)のWiFiがつながらなくなってしまいました。おかしいなあ、それまでは何の問題もなかったのに、と思いつつ、問題の切り分けを試みました。まず、他にもPCを保有していましたので、違うPCでWiFiの接続を確認すると問題なく接続しています。しからば有線LANでの接続ではどうか、と試してみたところ、有線でも「制限付き接続」という接続になり、インターネットに接続できません。試しにLAN内の別のPCに向けてpingコマンドを実行したところエラーが返ってきます。ふーん、ダメか。ということで、念のためにルーターの電源を切ったり入れたりしてみましたが効果はありませんでした。どうやら、CF-MX3固有の問題であることは想像がつきますが原因の究明と解決策までは考えが及びません。

ということで、サポートに電話を入れることにしました。平日の午後ということもあってか、電話はすんなりとつながりました。サポートの方は、マシンの正式な型番を確認したあと、コントロールパネルからネットワークの詳細設定を確認され、そこで、IPアドレスが264.xxx.xxx.xxxであることを確認され、「ルーターには接続されているようですね。ということは、これはPC側の問題ではなく、ルーターの設定が何らかの影響を受けて変更された可能性があります」と回答されました。どうも腑に落ちません。他のPCでは問題なく、しかもpingも通らないということで、ルーターの問題とは考えにくいと言ってみましたが、PCには問題ないようですとしか回答がありませんでした。そこで思い出したのですが、MX3を購入した直後に、プリンター(CANON MG7130)を無線LAN接続に変更しようとした時に、MX3がどうしてもプリンターを認識せず、この時はルーターのメーカーであるBuffaloに電話を入れたところ、決定的な解決策は見当たらず、最終手段としてルーターを工場出荷状態にする初期化を提案されました。この時は、大変だなあと思いつつ初期化をしたところ、問題が解決したという事がありました。今回もこの手を使うしかないかなあ、と思い、以前初期化した時のメモを参考に初期化を行いました。

ところが、今回は、初期化したにも関わらず、MX3のネットワーク接続は改善されず、しかも、今度はルーターの再設定をしようしたところ、EEoP接続ができません、と前回にはなかったルーターの設定までもがおかしくなってしまいました。orz。仕方なく、ルーターのメーカーのサポートに電話を入れたところ(だいぶ待たされました)、ルーターの初期化をしたと伝えたら、「ええっ」と驚かれてしまいました。とりあえず、ルーターの設定に関しては、初期化した段階で、プロバイダーの情報までリセットされてしまっていたようなので、その情報を再度設定することにより、有線での接続はできるようになりました。しかし、MX3については、無線はもちろん、有線もダメなままです。そこで、Buffaloのサポートの方が、再度MX3のネットワーク接続の詳細を確認してくれたところ、本来DHCP接続されていなければならないところ、そうはなっておらず、それを修正しようとするとエラーメッセージが返ってきて修正ができないというところに行き着きました。Buffaloのサポートの方が言われるには、その画面の状態を再度Pnanasonicのサポートにお伝えして、解決を試みてほしいとのことで、改めて、Panasonicのサポートに電話を入れ、これまでの状況をかくかくしかじかと伝え、対応を考えてもらいました。

結論としては、ドライバーに問題があったようで、該当のイーサネットのドライバー、WiFiのドライバーをそれぞれ修正することにより、無事接続することが出来ました。どのような修正を行ったかというのは、電話で指示される通り設定を削除したり、再起動したりしたので、ほとんど記憶に残っていません。もう一度同じ現象が起きたら自力では絶対に解決できません。サポートの人に言わせると、こういった症状は滅多に起きないとのことで、最初にPanasonicのサポートに電話をした時には、そこまで考えが及ばなかったのだろうと話されていました。ということで、ようやくネットワーク接続をすることが出来ましたが、最後に残っていたのは、初期化したルーターの再設定です。本来ならこのような作業をしなくても済んだのにと思うとちょっと残念ですがここまで来るのに丸々半日を費やしてしまいました。お疲れ様でした、というところです。

|

« Chromebookの日本での個人向け販売が開始! | トップページ | DELL Chromebook11レビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/60730538

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワーク設定にハマる:

« Chromebookの日本での個人向け販売が開始! | トップページ | DELL Chromebook11レビュー »