« ubuntu14.10がリリースされましたが | トップページ | ネットワーク設定にハマる »

2014年11月22日 (土)

Chromebookの日本での個人向け販売が開始!

11月11日、Chrome OSを搭載したPC、Chromebookが日本で、一般消費者向けに販売されることが発表され、早速11月11日からアマゾンなどで、Dell のChromebook 11が販売を開始しました。AcerのC720は13日からの発売となったようです。このChromebook、2011年に最初のモデルが米国市場に投入され、着実に販売を伸ばして、米国での最近のPCにおけるChromebookの台数シェアは20%を超える人気となっています。何より、200ドル台から購入できるというその安さが魅力です。日本でなぜ販売されないのか不思議で、発売されることを心待ちにしていたのですが、7月から教育機関と法人向けに国内販売を開始し、そして今回ようやく個人でも購入できるようになりました。今回発売された、Dell のChromebook 11とAcer C720は日本仕様で、キーボードも日本語キーボードが搭載されています。価格は、Chromebook 11のメモリ2GBモデルが31,396円、4GBモデルが42,098円(ともにアマゾン)、Acer C720 (メモリ4GB搭載)が32,180円(ヨドバシ)とAcer製の方が少し安めの価格設定となっています。今後、Asusが13インチ型で国内参入すると伝えられています。そして2015年にはさらに安価な149ドルのChromebookをLenoveとASUSが開発中との記事もありました。

以前からChromebookに興味があり、日本での発売を待っていた私としては、一気に物欲が頭をもたげてきました。Chromebookのどこに関心があったかというと、割り切りの良さです。ブラウザーをベースとしたOSで基本的には、インターネットに接続していることを前提として、ファイルの保存などもクラウドストレージを利用することで、スペックも思い切った割り切りが入れられます。SSDの容量も16GB程度しかありません。それが低価格での提供に寄与しています。それでいて、多分、私が日常で利用している範囲ならばたいていの事がカバーできそうです。普段の私のPCの利用は、webブラウジング、webメールのやりとり、テキストエディタによるテキスト作成、デジカメで撮影した画像の閲覧、編集と音楽の再生で成り立っています。そうなると音楽以外はChromebookでも十分にやって行けそうです。それとクラウドストレージのDropboxを常用しているので、Dropboxが利用できるかどうかもポイントになりますが、アプリをインストールすることにより、どうやら使えそうです。音楽は、デスクトップPCの役割と割り切れば、Chromebookには必要ありません。外出時に音楽を聴きたいのであれば、iPodかiTunesMatchを入れているiPhoneで事足ります。ということで、私の日常活動において、Chromebookで不足する場面というのはあまりないかな、と考えています。なんてゴタクを並べましたが、要は新しい物好きの物欲が湧いてきたというのが正しいかもしれません。

ところで、現実に、Chromebookを購入するとなると、現在保有しているiPad miniや今ではubuntuマシンとして使っているネットブックのhp mini 2140 とかぶる部分がかなり出てきます。それらのマシンとどう使い分けるの?というのがありますが、ええい、欲しい物は欲しいのだ。ということで、アマゾンでDell Chromebook 11の4GBモデルをポチってしまいました。より安価なAcerでなく、なぜDellにしたかというと、私が日頃参考にしている戸田覚さんが、Acer C720のレビューをしていて、Acer 720の欠点として、日本語キーボードの配列のまずさを指摘されていました。キーボードへのこだわりが強い私にとっては、これは看過できません。と言ってDellのキーボード配列を確かめたわけではなく、勇み足だったかもしれませんが、物欲には勝てませんでした。ところで、Chromebook11の4GBモデルはアマゾンでは初期ロットは完売したようで、次回入荷予定が12月8日となっており、お届け予定日が12月10日-17日となっています。ということで、それまではChromebookをどう使うのか、ゆっくりと考えたいと思っています。と、ここまで書いたところ、アマゾンからメールが入り、予定より早く出荷が可能となり、早ければ11月23日にも届くとのことです。楽しみだなあ。

|

« ubuntu14.10がリリースされましたが | トップページ | ネットワーク設定にハマる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/60693674

この記事へのトラックバック一覧です: Chromebookの日本での個人向け販売が開始!:

« ubuntu14.10がリリースされましたが | トップページ | ネットワーク設定にハマる »