« これで快適なリビングPCライフを送れるか、エレコムから新WiFi中継器 | トップページ | パソコンが消える日!? »

2014年9月 6日 (土)

iTunes Matchでダウンロードできない!?

その昔、昭和30年代頃だったと思いますが、家庭に電化製品が入ってきて、特にテレビが茶の間の風景を変えてしまった頃です。その頃の電化製品はちょくちょく調子が悪くなり、テレビでは映りが悪くなったり、ひどい時には映らなくなることがありました。原因はいろいろとあったと思うのですが、そんな時、「叩けば直る」ことがあると聞いて、テレビやラジオの上部や側面をポンポンと叩くとほんとに直ってしまうことがありました。想像するに、内部の配線が接触不良を起こしていて、それが叩いた拍子に元に戻ることもあったのではないかと思います。今では、考えられない対処方法ですが、当時の私は小学生で、結構この方法を大きくなるまで信じ込んでいたフシがあります。

それから幾星霜ののち、私が会社(メーカー)に入社した頃ですので今から数十年年前ですが、そのころ、サービス部門の複数の人に聞いた話では、サービスセンターにかかってくる電話で、「スイッチを入れてもうんともすんとも言わない」というような問い合わせがあった時は、まず最初に、「コンセントに正しく接続されていますか」と聴くのがマニュアル化されていたようです。大抵の人は、そんなの当たり前だ!と怒り口調になるのですが、いざ確認してみると接続されていないケースがままあり、黙って電話を切られたりすることがあったようです。

なぜ、こんなことを思い出したのかというと、実は先日、iPhone4sで利用していたiTunes Matchで曲のダウンロードが途中で止まってしまい、それ以降、ダウンロードができなくなってしまいました。1枚のアルバム全体をダウンロードしようとして、ダウンロードを開始したのですが、2,3曲ダウンロードした後、それから先に進まなくなりました。iTunes Matchはクラウド上の楽曲はタイトルの右に雲の絵と下矢印が表示され、ダウンロード可能状態を表示し、それをタップするとダウンロードが始まり、雲の絵から赤い円の中に赤い四角のアイコンに変わり、ダウンロードが進行すると周囲の円が太くなり、ダウンロードが完了すると円と四角が消えます。で、遭遇したのは、ダウンロードが進行せずに、いつまでたっても、赤い円と赤い四角のアイコンのままです。試しにそのアイコンをタップすると即座に雲の絵に戻ります。ちなみにストリーミングで聴くことは可能です。

Img_0625 iCloudからダウンロード中。

これは正常にダウンロードできていないのだな、と理解し(サルでもわかる)、そこでどうすべきなんですが、これもいつもと同じようにGoogleで「iTunes Match ダウンロードできない」で検索してみました。するといきなりApple社のサポートページがヒットし、「iTunes Match の曲をダウンロードできない、再生できない、または曲にアクセスできない場合」の対処法が記載されているではありませんか。ふーん、結構こういうケースがあるんだと思い、内容を見てみました。

Screenshot_apple_support

画面はその一部ですが、全部を表示できていないので、対処法を記載しますと

  • インターネットに接続していることを確認する
  • iTunes の表示オプションをチェックする
  • iTunes Match がオンになっているか確認する

でした。この中で、私の環境で一番近そうなのが、3番目の「iTunes Match がオンになっているか確認する」で、iPhoneの「設定」>「ミュージック」>「iTunes Match をオフ」の順に選択してから、「設定」>「ミュージック」>「iTunes Match をオン」を記載通り試してみました。が、何度やっても症状は変わりません。そこで、対処方法の上から順にすべてを試してみました。何度やっても、症状の改善は見られませんでした。

万策尽きてこれは、サポートに確認するしかないなあ、とAppleのサポートデスクは予約をしないといけない(ような)ので、とりあえず、「iPhone」「iCloud」をキーワードに電話サポートの予約をしました。(予約をした時点では、サポートの時間帯を過ぎていました)これで明日、電話で聞いてみようと寝てしまったわけですが、翌朝起きて、何かの用事をしていたら、ふと、そうだ、iPhoneのリセット(電源を一度切り、再起動)をしていないことを思い出しました。これで症状が改善すると儲けものだなあ、と早速iPhoneの電源を久しぶりに切り、再起動しました。そこで、ちょっとドキドキしながらMusicライブラリーの曲をiCloudからダウンロードしてみました。結果はすんなりとダウンロードをしてくれました。なあんだ、再起動でOKなんだ。と思った時、先ほど書いた2番目の私の思い出のコンセントの話を思い出しました。

これまで、PCや周辺機器の調子が悪い時は何度となく、それこそ数えきれないぐらい再起動していたのですが、何故かiPhoneの場合、電源を入れっぱなし、というのがデフォルトになっていて、「何かあったら再起動」という初歩的な基本がすっぽりと抜け落ちてしまっていました。それで、これは大変だとAppleのサポートページに飛んで行ったりしましたが、結局一番初歩的なデバイスの再起動で解決しました。やはり、基本は大切ですね。さすがにぽんぽん叩くというのはしていませんが。それにしてもAppleさんも、まずは「デバイスを再起動する」ということを記載するぐらいの度量というか気配りが欲しかったですなあ、などと、ボヤキが入ったところで今週はこのへんで。お粗末さまでした。

|

« これで快適なリビングPCライフを送れるか、エレコムから新WiFi中継器 | トップページ | パソコンが消える日!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/60267550

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Matchでダウンロードできない!?:

« これで快適なリビングPCライフを送れるか、エレコムから新WiFi中継器 | トップページ | パソコンが消える日!? »