« 出てきましたなあ、本命が | トップページ | iPhoneでボイスレコーダー »

2014年2月15日 (土)

消えたDropboxフォルダーと復活

クラウドストレージはDropboxを利用しています。無料で使える容量は2GBと他のサービスと比べると少ないですが、使い勝手の良さから愛用しています。知り合いを紹介したりして少しづつ容量を増やし、現在では、4.25GBまで利用できるようになっています。私のようにubuntuを主に利用していて、たまにWindowsを使ったりとか、PCやタブレット、スマートフォンなど、利用機器の多い人間にとっては、インターネット環境さえあればいつでもどこからでもアクセスできるサービスは本当に便利です。Dropboxのないデジタルライフはちょっと考えられません。

ところが、最近、Dropboxのファイルがフォルダーごと消失してしまう、という事件が発生しました。Photosという親フォルダーの中にお気に入りの写真を保存して、ちょくちょくタブレットやスマートフォンで眺めては悦に入っていました。それが、ある日、Photosフォルダーにアクセスしようとすると、フォルダーがありません。その時は、珍しくWindowsを立ち上げていて、「あれっ、同期がおかしいのかなあ」と思い、常用のubuntuを起動してみても、やはり見当たりません。firefoxでwebサイトからログインしても見当たりません。おかしいなあ、消しちゃったのかなあ、と記憶をたどってみても、最近、アクセスした記憶があり、間違えてフォルダーごと削除することはないと思います。お気に入りの写真のコピーなので、オリジナルは手元のHDDにあるので、最悪の事態は避けられましたが、オリジナルはあちこちのフォルダーに分散しているので、再度編集するのは骨です。

でも、Dropboxって、一度削除しても履歴を持っているから大丈夫、と記憶の片隅にあることを思い出し、ググってみると、過去30日以内の削除であれば大丈夫とのこと。この前、写真を見てからひと月も経っていないはずです。でも、webサイト見ても、フォルダーの痕跡がありません。うーむ。仕方がないからとりあえずもう一度作るか、と再びPhotosというフォルダーを作成して、お気に入りの写真をコピーする作業を開始しましたが、どうも釈然としません。そこで、同じ名前で再度フォルダーを作るのは問題がありそうなので、名前を変えて、再びWindowsからChromeを起動し、Dropboxのサイトにログインすると、ありました。Photosというフォルダーがグレイアウトした状態で見えます。試しにクリックしてみるとちゃんと配下のフォルダーやファイルが並んでいます。それを選択して、復活というのを押すと、無事フォルダーが復活しました。よかった〜。普段、こんなに便利に使っているDropboxもたまにはこんなことがあるんですね。ついでに、Dropboxのファイルも少し整理しました。

|

« 出てきましたなあ、本命が | トップページ | iPhoneでボイスレコーダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/59135575

この記事へのトラックバック一覧です: 消えたDropboxフォルダーと復活:

« 出てきましたなあ、本命が | トップページ | iPhoneでボイスレコーダー »