« デジタル写真の整理 | トップページ | Pogoplug mobileとの決別 »

2013年12月21日 (土)

第5回関西LibreOffice勉強会

今回のお題目は
1. 「LibreOfficeのフラットODFとRedmine, Git(Gitolite, SparkleShare)で文書共有システムを作ってみた」
2. 「「Base - Calc」でピボット分析」
3. 「LibreOfficeをWindows上でビルドする」
4. 「LibreOfficeカンファレンス報告」

の4つで、1と3が技術寄りの報告で、私には難しかったですが、他の人たちがやっていないようなことをトライされて報告されていました。
2はBaseとCalcを使ったピボットテーブルの使い方を紹介されていましたが、発表者が実際に利用している事例を紹介いただき、excel同様、改めてピボットテーブルの便利さを確認させてもらいました。
4は9月にイタリアのミラノで行われたカンファレンスの報告を唯一人日本から参加された榎さんが報告されました。
ということで、今回はかなり高度な内容も含まれていましたが、参加者もエンジニアが多いようで、鋭い(わたしには難解)な質問が飛んでいました。

この関西LibreOffice勉強会、それほど大規模な催しではありませんが、ほぼ3ヶ月おきに開催され、内容も豊富で、それが関西で続けられているということがありがたいです。草の根的な活動ですが、息長く続いてほしいと願っています。私も発表できるようになればいいなあ。

Img_1265 Img_1276

|

« デジタル写真の整理 | トップページ | Pogoplug mobileとの決別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/58792817

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回関西LibreOffice勉強会:

« デジタル写真の整理 | トップページ | Pogoplug mobileとの決別 »