« Ubuntu13.10のインストール | トップページ | 最適のスマートフォンのサイズは »

2013年11月23日 (土)

いっそのこと、MACにするか

現在使っているモバイルPCであるhp mini 2140の後継を考えています。hp mini 2140はOSがWindows XP(実際にはWindows Vistaのダウングレード版)なので、XPのサポートが切れる2014年4月までに対応を考えないといけません。このことは以前、記事にしましたが、その時は結論が出ませんでしたが、今でも迷っています。それと、新たな事実として、インストールしているMS Officeが2007版であることを思い出し、OSがサポート切れになってしまうのですが、最も(Windowstとしては) 利用頻度の高いMS Officeまで捨ててしまうのは惜しいなあと思い始めました。ということで、色々と悩んでいるのでいます。ただ、いっそのこと、新しいPCを買うという選択肢も残っています。モバイルPCの記事が出ると結構真剣に読んだりしています。そんな時、ふと感じたのですが、新しいPCのOSは何もWindowsでなくてもいいんじゃないの、ということです。ということで、新しいPCとしてMACという選択肢も十分にありなのでは、と考えた次第です。これは個人的には大変な文化大革命です。これまでは、PCのOSはWindowsと(個人的には)相場が決まっていたのですが、それに変わる選択肢としてUbuntuだけではなくMACもありなんですよね。企業向けPCなら付随する様々なアプリケーションの関係があるので、なかなかWindowsの呪縛から逃れられないのですが、個人であれば、乗り越えるハードルはそんなに高くないと思います。最近、街中のカフェや、セミナー会場で見るPCでやたらと言っていいほどMACが目につきます。うーん、MACという選択肢もあるのか。ちょっとかっこ良さそ^^; 今までのようにWindows一辺倒から選択肢が広がるというのはいいことですね。これも、スマートフォンのOSがiOS、androidなど、最初から共存していた関係もあり、ユーザーにとってもOSを乗り換える、というのがそれほど大変なことと感じなくなったせいもあるかもしれません。とはいえ、PCのOSはまだまだWindowsが主流で、対応するPCの選択肢もWindows版がほとんどなので悩ましいところです。Windows8.1がubuntuとのデュアルブートが簡単にできるのであればこれほど悩んではいないのですが。

|

« Ubuntu13.10のインストール | トップページ | 最適のスマートフォンのサイズは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/58629849

この記事へのトラックバック一覧です: いっそのこと、MACにするか:

« Ubuntu13.10のインストール | トップページ | 最適のスマートフォンのサイズは »