« Ubuntu 13.04で音声が出なくなった | トップページ | Raspberry Piにsambaをインストール »

2013年7月 6日 (土)

LPICレベル2技術解説無料セミナー@大阪を受講

6月29日、Linuxの技術者認定試験のLPICのレベル2(レベル1の上位レベル)のセミナーあったので受講してきました。6月の初旬にレベル1のセミナーもあり、大阪では珍しく同じ月に2度のセミナーが開催されました。定員80名とありましたが、会場はほぼ満杯でした。実務経験のない私にとってレベル2は正直ハードルが高い気がしています。レベル1の取得時は書籍とWeb問題集だけの全くの独学でしたので、セミナーの場でどのような情報が提供されているか関心があり受講しました。講師は株式会社ケイ・シー・シーの村田さんという方でした。3時間のセミナーなので、レベル2の範囲全てを網羅するのではなく、項目を絞っての解説でした。今回取り上げられた内容は

■201試験より   
    「システム起動」
     ○システムの起動とブートプロセスのカスタマイズ
     ○システムを回復する

    「ファイルシステムとデバイス」
     ○Linuxファイルシステムを操作する
     ○Linuxファイルシステムの保守
     ○ファイルシステムを作成してオプションを構成する
     ○udevでのデバイス管理

■202試験より
    「電子メールサービス」
     ○電子メールサーバの使用
     ○ローカルの電子メール配信を管理する
     ○リモートの電子メール配信を管理する

    「システムのセキュリティ」
     ○セキュアシェル(SSH)

でした。
レベル2になるといきなり難しくなるのかと思っていたら、レベル1での内容を踏まえ、基本的な説明が中心で、私にもわかりやすく収穫がありました。時間の関係で後半が少し駆け足になってしまったのが残念です。さて、レベル1を取得した勢いでレベル2に挑戦するかどうか、今のところその気にはなっていません。

Lpiclevl2

|

« Ubuntu 13.04で音声が出なくなった | トップページ | Raspberry Piにsambaをインストール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/57733507

この記事へのトラックバック一覧です: LPICレベル2技術解説無料セミナー@大阪を受講:

» 8-9月開催の弊社主催大阪セミナーの日程アンケートのお願い [投資アドバイザー 河合圭のオフショア投資ブログ]
本日は弊社主催の大阪セミナー(予定)についてアンケートのお願いです。 8月か9月に大阪にて弊社主催セミナーを開催したいと思います。 以下、現段階で決まっている詳細となります。 場所:梅田駅周...... [続きを読む]

受信: 2013年7月17日 (水) 14時38分

« Ubuntu 13.04で音声が出なくなった | トップページ | Raspberry Piにsambaをインストール »