« LPIC Level 1の受験 | トップページ | 第3回関西LibreOffice勉強会 »

2013年6月15日 (土)

Raspberry Pi をポチった

今更ながらですが、Raspberry Piをポチりました。何に使うかアイデアが出ないので、手を出さずにいたのですが、先日、Raspberry Pi財団のEben Upton氏の講演を聴いたり、日経Linuxの記事を読んだりしているうちに、ま、買っといても良いか、と思い,注文をしました。最近ではamazonでも取り扱っていて、手続きが簡単なのでポチってしまいました(割高だったので後で後悔しましたが)注文して3日で手元に届きました。RSコンポーネンツのピンクのケースに入っています。このケース、配線用の穴が開いているのかと思っていたら、穴は開いておらず、持ち運び用のケースのようですね。穴は自分で開ければそれでもよいのですが。

まずは、Raspberyy Piに最適化されたDebianベースのLinuxディストリビューション、Raspbianをインストールして、起動するかどうかの確認をすることにしました。公式サイトのダウンロードページ(http://www.raspberrypi.org/downloads)から、Raspbian "wheezy"のzipアーカイブをダウンロードして展開します。なお、ダウンロードページには、最近、より様々なディストリビューションがパックになったNew Out Of Box Softwareのパッケージもダウンロードできるようになっていますが、私はとりあえず、Raspbianの最新版2013-05-25-wheezy-raspbian.zipをダウンロードしました。展開したファイルからイメージをSDカードに書き込むのですが、私はubuntuでddコマンドを利用して書き込みました。イメージファイルを展開したディレクトリに移動して、

    dd if=./2013-05-25-wheezy-raspbian.img of=/dev/sdX  

      (sdXはSDカードのデバイス。例:/dev/sdb。間違えるとエライ目にあうので要注意)

ddコマンドを実行中、なぜか、エラーが発生し、SDカードが1枚破壊されてしまう、というアクシデントがありましたが、机の引き出しをひっくり返し、使っていないSDカードを見つけ出し、再度別のマシンで試してみたところ、今度は無事書き込みが完了しました。あとは、Raspberry PiにHDMIケーブル(モニタへの接続はVDIに変換しています)、USBキーボードとUSBマウス。LANケーブル。RaspbianをインストールしたSDカード。最後に電源として、5V1AアダプタにマイクロUSBケーブルを接続して起動しました。私の場合、以前試したBeagleBoardのときに準備したHDM-VDI変換ケーブルなどが再利用できたので、新たな周辺機器の購入はありませんでした。
で、電源を投入すると、コマンドが画面に流れ、初期設定画面が表示されます。expand_rootfsの利用(SDカードの空いている領域をルートファイルシステムに割り当てる)、change-localeの設定(ja-JP.UTF-8)、タイムゾーンの設定(Asia-Tokyo)を行なってtabキーを押してfinishとすると無事、ログイン画面が表示されました。あっけないぐらいです。ログインIDはpi、パスワードはraspberryでログインできます。コンソールからstartxコマンドでGUI画面が起動します。このあたりの設定は「日経Linux 2013年4月号」の記載を参考にさせてもらいました。

Raspberrypi

で、写真のようにRaspbianが起動し、ネットワークにつながること、SSHで違う端末からアクセスできることを確認しました。Linuxが走ると言ってもGUIでバシバシ使うにはちょっとしんどいかも知れません。ひと通り試したあと、さて、どうしよう、というところで止まってしまいました。Raspberry Piの日本語フォーラムがあり、そこで事例の紹介などもされており、また日本のユーザーグループのサイト には、5月に開催されたBig Raspberry JAM TOKYO 2013のスライドも掲示されていて、いろんな利用方法が紹介されています。また、「日経Linux」はRaspberry Piがかなりお気に入りのようで、連載記事や特集記事があり、6月末にはムックも出るというので、それらを参考に、色々と遊ぶネタを考えたいと思います。電子工作は苦手なので、そうでない分野で面白い使い方ができたらなあ、と思っています。

|

« LPIC Level 1の受験 | トップページ | 第3回関西LibreOffice勉強会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/57595127

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Pi をポチった:

« LPIC Level 1の受験 | トップページ | 第3回関西LibreOffice勉強会 »