« Raspberry Pi をポチった | トップページ | Ubuntu 13.04で音声が出なくなった »

2013年6月22日 (土)

第3回関西LibreOffice勉強会

6月15日、新大阪で第3回関西LibreOffice勉強会がありましたので参加してきました。その前日は、Embedded Technology West 2013という組込み総合技術展に知り合いに誘われて行き、東大の坂村健教授の講演を聞いてきたりとセミナー参加の多い週となりました。

LibreOfficeの勉強会ですが、会場の関係から定員24名のところ、24名の参加と盛況でした。中には、徳島県や和歌山県からの遠方からの参加者もおられ、LibreOfficeの熱心なユーザーがおられることを実感しました。勉強会の内容は、ここに記載されており、ustreamの録画、資料も掲示されています。

メインのセッションは
・「正しい箇条書きスライドの作り方/アウトラインとマスターページをマスターしよう!」
・ 「LibreOffice Calc 基本講座 ~表計算ソフトのよりよい使い方を追求しよう~」
・ 「LibreOffice on UbutuからWindowsプリンタに印刷」

でした。
私自身少し先に、プレゼンテーションをする機会があり、状況が許せばPowerPointではなく、LibreOfficeのImpressを使ってみようと考えていましたので、最初の「正しい箇条書きスライドの作り方/アウトラインとマスターページをマスターしよう!」はとても実用的な内容でした。基本的にMSOfficeとLibreOfficeは別のアプリケーションと考えるのが正しいようですが、互換性も意識しながら両方をうまく使い分けれればな、と考えています。と言っても、私はMS Office2003のレベルからあまり進歩していないのですが(汗)

また、セッションの間に、ディスカッションの時間も取られていて、来年4月のWindows XPの終了とそれに関する情報交換などが行われましたが、OSのサポート終了もそうですが、MS Office 2003もあわせてサポート切れになるのが、それを気にするユーザーさんが意外と少なく、どうするのか心配だというサポートを提供している会社に勤務している人の声が結構ありました。悩ましいところですね。

という事でディスカッションあり、セミナーありの結構充実した半日を過ごすことができました。また、その後の懇親会にも参加しましたが、さすがにIT系の仕事をしている方が多く、技術論で結構盛り上がりました。

関西で定期的にこのような催しがあるのは非常に貴重と感じました。

Libreoffice

|

« Raspberry Pi をポチった | トップページ | Ubuntu 13.04で音声が出なくなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/57640390

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回関西LibreOffice勉強会:

« Raspberry Pi をポチった | トップページ | Ubuntu 13.04で音声が出なくなった »