« Ubuntuでモニターの解像度がおかしくなる | トップページ | 備えあれば憂いなしのはずが »

2013年5月11日 (土)

ubuntu 13.04 日本語Remixをインストール

5月5日にubuntu 13.04 日本語Remixがリリースされました。我が家のPCにもインストールしました。

HP Pavilion V
メインで使っているデスクトップPCです。Windows 7とデュアルブートで使っています。ubuntuは64GBのSSDにインストールしています。SSDのパーティションを/(root)と/homeに分けて、インストールするときは、/homeのパーティションはそのまま残しておいて、/(root)のみ、新規インストールする形を取りました。インストール自体は特に問題なく終了し、アプリのインストールやコーディックのインストールを行います。コーディックのインストールは、「Ubuntu 13.04をインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト」というサイトを参考にさせていただきました。方法は、

ランチャーの『Ubuntuソフトウェアセンター』をクリックして起動し、検索欄にubuntu restricted extrasと入力、表示されたUbuntu restricted extrasをクリック、「インストール」ボタンをクリックする。

です。インストールに少し時間がかかりますが、FLASHをはじめ、私の利用するメディアについては全て対応しています。ついでに、このサイトにあった、ホームディレクトリの「デスクトップ」、「音楽」などの名前を英語にする、というのもやってみましたが、ディレクトリ内にファイルがあったため、英語名と日本語名のディレクトリが二重に混在してしまい、少し困ったことになりました。(最終的には、手でディレクトリを英語に変更しました。注意書きにも書いてあったのに、よく見ないで実行してしまいました。)

HP mini 2140
ネットブックにもubuntu 13.04をインストールしました。このマシンはハードディスクのパーティションを分割してWindows XPとデュアルブートで使用しています。こちらも特に問題なくインストールできました。ただ、クリーンインストールしたため、Dropboxを再インストールし、同期を取るのに結構時間がかかりました。

Acer Power 2000
サブに使っているマシンです。このマシンは以前、ubuntu 12.04LTSをインストールした時に手こずり、ubuntu 12.10をインストールした時に、ubuntu 12.04の環境を残して、2つのバージョンを共存させていたましたが、今回も、ubuntu 12.04を残し、ubuntu 12.10の替りにubuntu 13.04をインストールする形で行いました。このマシンもクリーンインストールしたため、Dropboxや、VirtualBoxにCentOSを再度インストールしたので、結構手間がかかりましたが、インストール自体は順調に終わり、3台のPCのubuntu 13.04のインストールが完了しました。

ubuntu 13.04を少し使ってみての印象ですが、日本語入力システムがデフォルトでmozcになったことは嬉しいです。ただ、今回のバージョンからサポート期間がこれまでの18ヶ月から9ヶ月に短縮され、今後、次のLTSが出るまでは、6ヶ月毎のアップデートが必要になります。ま、今までもバージョンアップのたびに繰り返してきたことですから構わないのですが。

また、12.10との比較でワークスペースが標準では、ひとつしかありません。従来のワークスペースを利用するためには、「システム設定」→「外観」→「挙動」で「ワークスペースを有効にする」にチェックを入れます。それと、GUIのファイルビューアーのNautilusのバージョンが3.6となり、かなり使い勝手が変わりました。特にサーバーへ接続するための画面と方法が変わり、最初戸惑いました。写真の画像を一気にファイルサーバーに投入するのは、GUIの方が便利です。
Screenshot_from_20130506_113440

今回のバージョンは、12.10のブラッシュアップというように聞いていましたが、それなりに使い勝手が変わっています。あまりカスタマイズをすると、バージョンアップのたびに手間がかかるので、できるだけ「素」で使いたいと思っています。(クリーンインストールではなく、アップグレードすればよいではないか、というツッコミに関しては、これが私の流儀、としか言いようがありません^^;)
「素」の状態でも最初は違和感があっても、すぐに慣れると思います。(素直というか単純な私です)

|

« Ubuntuでモニターの解像度がおかしくなる | トップページ | 備えあれば憂いなしのはずが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/57358543

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 13.04 日本語Remixをインストール:

« Ubuntuでモニターの解像度がおかしくなる | トップページ | 備えあれば憂いなしのはずが »