« ubuntu上の VirtualBoxにCentOSをインストールした その2 | トップページ | LPIC Level1に再挑戦 »

2013年3月30日 (土)

ubuntu上の VirtualBoxにCentOSをインストールした その3

前回前々回とubuntu上のVirtualBoxにCentoOSをインストールして、環境設定などを行いましたが、その後数週間の間にCentOSのバージョンが上がったりで随分状況が変わってしまいました。今回はそのフォローをしておきます。

CentOS 6.3を割と快適に使っていたのですが、先日、大量(350個ぐらい)のアップデート通知が来ました。一応アップデートしておこうと適用しました。アップデートを済ませ、再起動するとCentOSのバージョンが6.4に上がっていました。ところが、起動の途中で止まってしまい、ログイン画面に到達しません。起動オプションを変えてみても状況は変わりません。仕方がないのでクリーンインストールし直そうとCentOSのサイトに行って6.4のisoイメージを見ると、前回利用したLIVE CDのisoイメージがなくなっています。少し重い(3.5GB)けど、DVDのisoイメージをダウンロードして、VirtualBoxの仮想マシンに置いてインストールしました。今度はLIVE版ではないので、起動するといきなりインストール画面が表示されます。
Screenshot_from_20130323_194624
インストール作業を進めてゆくとインストールの種類を聞いて来ました。このあたりは、CentOSを使っている人には当たり前かも知れませんが、私は少し迷い、Desktop版を選択しました。
Screenshot_from_20130323_184332
インストールが完了し、再起動すると今度は無事立ち上がりました。Desktop版は、アプリも豊富にインストールされていて、LibreOfficeも標準でインストールされています。そして、何より、日本語入力環境が最初からインストールされています。最初からDVD版にしておけばよかった。。。
Screenshot_from_20130323_193949
その後、Minimal Desktopというのも別の仮想マシンにインストールしてみました。インストールされるアプリが絞りこまれていて、LibreOfficeはもちろん、テキストエディターもない、シンプルなものです。これにテキストエディター(gedit)を追加でインストールすれば私にとっては、ちょうど良い環境になるみたいです。

あと、デフォルトではなぜかネットワークに繋がっていません。
システム → 設定 → ネットワーク接続 からSystem eth0を選択、編集ボタンを押し、「自動接続をする」ボックスにチェックを入れるとネットワークに接続できました。
Screenshot_from_20130323_194120

それから、画面の解像度については相変わらず1024x768で、VirtualBoxのGuest Additionsのインストールをすると相変わらず

 Building the main Guest Additions module [失敗]

となります。グーグルで調べると、対処の方法が記載されていました。こちら(アシマネのIT奮闘日記)を参考にさせてもらいました。
カーネルのインストールを行なうと

    Building the main Guest Additions module [OK]

となり、この部分の失敗は回避されるのですが、今度は

    Building the OpenGL support module [失敗]

となります。先ほどのリンク先では、これにも言及されていてパッチを当てる方法が記載されているのですが、パッチを当てるとエラーが表示されます。VirtualBoxかカーネルのバージョンが違うためかも知れません。
その結果、画面の解像度は変更できないままです。ただ、ゲストOSからホストOSにマウスカーソルを移動するのに「右Ctrl」キーが不要になり、シームレスに行き来ができるようにはなりました。これは便利です。

という事で、現時点ではCentOS 6.4のMinimal Desktop版を利用しています。しばらくはこれで落ち着きたいです。

|

« ubuntu上の VirtualBoxにCentOSをインストールした その2 | トップページ | LPIC Level1に再挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/57065409

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu上の VirtualBoxにCentOSをインストールした その3:

« ubuntu上の VirtualBoxにCentOSをインストールした その2 | トップページ | LPIC Level1に再挑戦 »