« アスキー新書を電子書籍で購入 | トップページ | 「これからスマートフォンが起こすこと」を読んで »

2013年1月26日 (土)

hp mini 2140にWindows 8をインストールするか思案中

我が家のnetbookのhp mini 2140には、ubuntuとWindows XPをインストールしていてデュアルブートで使っています。実際にはubuntuの利用がほとんどで、Windowsはめったに使うことがありません。そうは言うものの、Windows XPのサポートが2014年4月に切れるので、どうしようかと考えていました。そんな折、Windows8のダウンロード版が1月31日までなら3,300円で購入できると知り、ちょっと興味がわきました。Windows8は比較的軽量で、古いPCに導入するのも検討の価値あり、という記事をどこかで読んだことがあります。でも、2009年発売のmini 2140でWindows8が動くのだろうか。ネットで調べてみても、導入事例が見つかりません。大丈夫かなあ。そこでまずWindows8インストール要件をmini 2140が満たしているかどうか調べてみました。

Windows8vsmini2140_4    

スペック的には何とか満たしているようです。microsoftが提供しているアップグレードアシスタントを実行してみると、致命的な問題はなさそうに見えます。ただ、私のmini 2140のWindows XPの空き領域は10GBしかなく、システム要件である16GB確保するためには、パーティションを拡張する必要があります。

そして、それよりもWindows8のセキュアブートでubuntuとのデュアルブートが可能なのか。そこが分かりません。最悪マシンが起動しなくなる不安があります。mini 2140は使用頻度が減ったとは言え、まだまだ現役で使いたいです。いっそのこと、XPのサポートが切れるまで使い続け、切れたらたらubuntu専用機にしてしまう、と言うのもありですが、「期間限定で低価格の新しいWindows8が入手できる」というのに心ひかれてしまいます。その時の心理状態は明らかに冷静さを欠いていたと思いますが、つい、購入手続きをしてしまいました。

と言うことで、手元にダウンロードされたWindows8があるわけですが、まだアップグレードしていません。まずは、Windows8用に空き領域を確保してやる必要がありますが、Live DVDを利用して、ubuntuのパーティションエディタのgpartedで領域を広げようとしたのですが、なぜか、NTFSでフォーマットされたパーティションはサイズの拡張ができません。(ext4なら可能です)gpartedの使い方が分からないのか、仕様なのか分かりませんが、作業がそこで止まってしまいました。これは、ひょっとしてWindows8へのアップグレードはするな、という神様の声ではないだろうか。なんちって^^; うーん、どうしようと迷っているへたれです。

|

« アスキー新書を電子書籍で購入 | トップページ | 「これからスマートフォンが起こすこと」を読んで »

コメント

私もasus hddですが同じ様なスペックをxpとlubuntuでlububtuメインで使用しております。が、win8には興味がわきません。パネルタッチ認識モデルでないと、マウスではと考えてしまいます。
gpartedも拡張パーテーション等で、クワッドブート等いたずらモデルも2台作りましたが、ntfsを拡張させるとはext4が縮小することに成りますが、縮小側の動作が不安定に成ることがあります等のメッセージが出る様な記憶があります。
win8はxp sp3 よりのup gread版なのですね。clean instoolは面倒ですしね。
廉価で手に入れたので、他の手持ちの機種でためされては。
私はdual bootはそのままにして、lubuntu専用とします。xpはoff lineで使用します。
nexus7がubu12.10でも認識しませんので当座はその為にwinを使います。

投稿: バイシャジャグル | 2013年1月27日 (日) 19時56分

バイシャジャグルさん

コメントありがとうございます。
同じような使い方をされている方がおられますね。
他のマシンはWindows7にしているので、当分はWindows7を使い続けようと考えています。
NTFSのパーティション拡張ができないので作業が止まっていますが、このまま行けば、結局Windows8にアップグレードせずに、ubuntu専用機になりそうです^^;

投稿: TAT | 2013年1月28日 (月) 17時51分

xpのデータは継承出来てもソフトは継承出来ないようなので、旨味はありません。
それに、確かネットpcはxpモデルの後に7スターターと言う機能を軽くしたosを入れていました。
従って、8を入れていたら重い動作でガッカリしたことと思慮されます。

投稿: バイシャジャグル | 2013年1月31日 (木) 12時07分

バイシャジャグルさん

コメントありがとうございます。
日経PC Onlineのコラム「Windows 8で昔のパソコンよみがえる?」(http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130116/1076442/)あたりを読んで、古い機種でも大丈夫かとちょっと期待をしたんですが、やはり重いですかね。とりあえず、ダウンロードだけは済ませましたので、あとはじっくりと考えてみます^^;

投稿: TAT | 2013年2月 1日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/56628180

この記事へのトラックバック一覧です: hp mini 2140にWindows 8をインストールするか思案中:

« アスキー新書を電子書籍で購入 | トップページ | 「これからスマートフォンが起こすこと」を読んで »