« iPad miniを使ってみて | トップページ | TuneIn radioで世界中のラジオ番組を楽しむ »

2012年11月24日 (土)

Windows 7 更新プログラムのインストールが終わらない!

先日、久しぶりに起動したWindows7を終了しようとすると、更新プログラムのインストール画面になりました。よくあることなので、インストール終了までそのままにしておこうとしましたが、なぜか18個中14個目の所で延々とインストールを続けています。2時間ほど放置していても、一向に終わりません。最初は頻繁にHDDのアクセスランプが点滅していましたが、だんだんとそれも無くなって来ました。さすがにおかしいと思い、別のPCからインターネットで調べてみると、結構この手のトラブルはあるみたいで、色々と書き込みがありました。絶対に電源を切るな、というものもあれば、強制終了する、というのありました。その中で、HDDにアクセスしていなければ強制終了するというのが現実的と考え、この方法を取ることにしました。「電源を切らないでください」と表示されているところを無理やり電源を落とすのはちょっと勇気がいりますが、HDDへのアクセスもまれにしかありません。これしかない、と思い、電源ボタンを長押しし電源を落としました。

再び電源投入したところ、「セーフモードで起動するか」と聞いて来ましたが、そのまま通常モードで起動して見ることにしました。そうするとWindowsが起動し、起動時の更新を始め、一度自動で再起動したあと、Windows7の画面が表示され、「Windows更新プログラムの構成中」のあと、ログイン画面が表示されました。どうやら起動はうまく行ったようです。そこで、スタートボタンの「すべてのプログラム」から「Windows Update」を選択しました。「更新履歴を表示します」という選択があるので、クリックすると、その日の更新はすべて「成功」になっていて、「失敗」はありませんでした。そこで、残りの更新をするために、「更新プログラムのインストール」ボタンを押すと18個中15個目のインストールが開始されました。すべての更新が完了し、再起動すると無事Windows 7が起動しました。

初めての経験だったので、ちょっとおっかなびっくりでしたが、こういうこともあるんですね。

|

« iPad miniを使ってみて | トップページ | TuneIn radioで世界中のラジオ番組を楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/56178287

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 更新プログラムのインストールが終わらない!:

« iPad miniを使ってみて | トップページ | TuneIn radioで世界中のラジオ番組を楽しむ »