« iPad miniを速攻で買う | トップページ | iPad miniを使ってみて »

2012年11月10日 (土)

ubuntu 12.10のインストール

10月18日にリリースされたubuntu 12.10の日本語Remixがリリースされたので、インストールしました。実はubuntu 12.04LTSが割と気に入っていたので、このままずっと使い続けようかとちょっと迷ったのですが好奇心には勝てませんでした。今回のバージョンはISOイメージが850MBあり、CDにはおさまりません。USBメモリーに入れる方法があるそうですが、やり方がわからなかったので、DVDに焼きました。

まずはメインで使っているHPのデスクトップ、HP Pavilion Vです。これは外付けのSSDにインストールして、Windows 7とデュアルブートしています。今回も、そのやり方で、SSDに/homeは別パーティションに割付けて/homeだけは初期化せずにインストールしました。インストール自体は特に問題なく終了して、再起動すると無事12.10が起動しました。その後、追加のアプリのインストールや設定で、いつものこととは言え、ちょっと手間がかかリます。それも終わり、無事動くようになりました。ただ、プリンター(CANON MP600)のドライバーを再度入れたのですが、うまく動作しませんでした。プリンタは認識しているのですが、実際に印刷を実行しても出力されません。11.10と12.04ではちゃんと動いたので、設定を誤ったのか、12.10では動作しない何らかの要因があるのか。プリンタを使う頻度は少ないので、おいおい調べて見ることにします。あと、compizの設定が変わったのか3Dデスクトップなどの視覚効果の設定の方法が良くわかりません。どうしても必要というわけではないのですが。

次にnetbookのHP mini2140にインストールしました。こちらもインストール自体は問題なく終わりましたが、無線LANが使えません。これはプリンター以上に深刻です。無線LANが使えなければ、netbookとしての利用価値はなくなります。12.04では問題なかったよな、と思いつつ、ライブCDで12.04を起動してみると、「制限付きのドライバー」という表示が出て、「Broadcom STA 無線ドライバー」のインストールを促されました。うーん、そうだった、という事で、12.10に戻り、色々と試してみてもドライバーのインストール方法が分かりません。ちょっと焦ってネットであちこち調べてみると、12.10からハードウェアのドライバーのインストール方法が変わり、「システム設定」の「ソフトウェアソース」に「追加のドライバー」項目があることをようやく探し当てました。これでドライバーをインストールして無事に無線LANがつながりました。この情報ががなければどうしようもないところでした。インターネットは今更ながらありがたいです。

最後は最大の難関(?)のAcerのPower 2000です。この機種は前回の12.04のクリーンインストールがうまく行かず、やむなく11.10からアップデートマネージャでアップデートした経緯があります。今回、アップデートに当たっては、クリーンインストールするか、アップデートにするか迷うところです。結局、ライブDVDからのインストールで、「インストールの種類」のところで、慎重を期してubuntu 12.04と併存してインストールするオプションを選択しました。すると、パーティションを分割して、一方のパーティションにubuntu 12.10をインストール開始したようです。今回のバージョンでは、インストールは問題なく行われ、無事12.10が起動しました。ところで、ubuntuのインストーラーで、「インストールの種類」の画面が毎回変わっています。パーティションの設定とか、いろいろと気を使う箇所なので、どれを選ぶか毎回神経を使います。

12.10をしばらく使ってみましたが、Dashで検索するとキーワードによっては「その他の提案」として、amazonの商品が表示されます。結構うざいです。表示をしたくなければ、「システム設定」→「プライバシー」で「Dashで検索するときオンライン結果を含める」をオフにすれば表示されなくなります。それとアプリの起動が少し遅くなったような気がします。だんだんと重くなってきたのかな。そうなると、最新ではない、これらのPCでは少し荷が重くなってきたのかもしれません。うーむ、今から12.04に戻す気はありませんが、どこまで今のハードウェア環境で使い続けられるか、ちょっと気がかりです。と言うことで、ちょっと気になるところを残しながらも、今回の12.10のインストールは大きな混乱なく、無事終えることができました。

|

« iPad miniを速攻で買う | トップページ | iPad miniを使ってみて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/56081048

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 12.10のインストール:

« iPad miniを速攻で買う | トップページ | iPad miniを使ってみて »