« 衝動買いのキーボード | トップページ | OSC2012 KANSAI@KYOTO »

2012年7月28日 (土)

近頃の出張のおとも

最近は月1回のペースで関西から東京方面に出張しています。以前、東京に単身赴任していた時は、所用のため、ほぼ毎週東京から関西に戻っていたのですが、その時には、新幹線での時間をどう過ごすかがかなり重要なポイントでした。そのために、色々とモバイルガジェットを購入、使用していました。WILLCOMのスマートフォンW-Zero3に始まり、ネットブックのEeePC 4GS、HP mini2140や小型ubuntu端末のSHARP NetWalkerなどです。新幹線のN700系で無線LANが使えるようになるまでは、ネットとの接続も問題になります。そこで、E-MOBILEのデータ通信端末(D02HW)を利用していました。

で、最近の出張時の持ち物と言えば、iPhone4Sとモバイルバッテリー(Panasonic QE-PL201)のみです(あと、予備でモバイルWimax ルーター NEC Aterm WM3500R)。新幹線の予約をN700系にしておけば無線LANも使え、ネットとの接続も問題ありません。最近はN700系の無線LAN環境を使う人が増えて少しつながりにくくなってはいるようですが。

実は、これ以外にキーボード付きandoroid端末のNECのLife Touch Noteを持ってゆくべきかどうか、迷うのですが、年のせいか出張に重い荷物を持ち歩くのはできるだけ避けたい気持ちには勝てず、持参を断念します。いずれにせよこれらの環境では、会社のメールを読むことはできませんが、会社につけば、会社のPCを利用できますので、あまり不便を感じません。新幹線の中では、音楽を聞きながらニュースやSNSを見て過ごします。さすがに東京と新大阪の間の2時間半をiPhoneで費やすと日帰りの場合の帰りの新幹線ではバッテリーがなくなってきますので、モバイルバッテリーで充電をするか、N700系では窓際に電源がありますので、そこから直接充電をします。新幹線の乗客を見ると、今でもPCをがしがしと使っている人を見ますが、心なしか以前より減ったような気がします。私のようにスマートフォンに乗り換えたのかな?

と言うことで、以前はあれもこれもと持ち運んでいましたが、今はiPhone4Sで済ませる、というところです。iPadでも持つようになると、また少し変わるかもしれませんが。

|

« 衝動買いのキーボード | トップページ | OSC2012 KANSAI@KYOTO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/55297410

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の出張のおとも:

« 衝動買いのキーボード | トップページ | OSC2012 KANSAI@KYOTO »