« そろそろ届くかなCuBox | トップページ | CuBoxがやってきた »

2012年6月 2日 (土)

lxubuntu 12.04

「ライブCDの部屋」さんで、lxubutnu(ルズブンツ)12.04が公開されていましたので、早速ダウンロードしました。オリジナルのubuntu12.04がインストールできない古い機種のIBM ThinkPad X40とDELL Inspiron 5150にインストールするためです。理由はよくわからないのですが、オリジナルではインストールがうまく行かず、lxubuntuならうまくインストールできます。今回も2機種とも問題なくインストールできました。lxubuntuは必要最小限のアプリしかインストールされていないので、軽量です。起動も古い機種ですが比較的軽快です。動作はちょっともっさりしてますが^^; 今回の12.04ではwebブラウザーがfirefoxからchromeに変更されていました。最初の起動時、Googleのアカウントを入力するとお気に入りなどが同期してくれるので、便利ではあるのですが、使い慣れたfirefoxにするか、ちょっと悩ましいところです。後は追加でDropbox、LibreOffice、geditぐらいをインストールするとちょっと使いのPCの設定完了です。

古いPCでもバージョンアップのたびにインストールを繰り返してきましたが、12.04はサポート期間が5年になるので、そろそろこのあたりで落ち着いてもよいのかなあ、などとも考えています。

Screenshot20120601

|

« そろそろ届くかなCuBox | トップページ | CuBoxがやってきた »

コメント

Lxubuntu foresightにはしないんですか?
lxubuntu foresightはBasix foresightという名前になったようです。
Lxubuntu foresight 12.04 -> Basix foresight 0.9

投稿: 賢人 | 2012年6月25日 (月) 14時17分

賢人さん

コメントありがとうございます。

本当ですね、ライブCDの部屋さんに行ってみると、Basix foresight 0.9として新規公開されていますね。

私の場合、Lxubuntuを導入する機種で使用するアプリはWEBブラウザー、エディター、端末、DropBox、あと、閲覧用にLibreofficeぐらいですので、必要なものはあとから追加する、というので間に合います。アプリも含めてできるだけ軽いのがいいというのが好みです。

投稿: TAT | 2012年6月25日 (月) 20時45分

luxbuntuは立ち上がりが早く軽いですね。net book(ひ弱なcpu n-280)でxpとのデュアルブートで使用中です。

私はfirefox,libre,glx-dock,vlc,screenletsを入れて居りますが、xpより軽快ですので、専らluxbuntuばかり使用しています。

投稿: バイシャジャグル | 2012年9月15日 (土) 05時53分

バイシャジャグルさん

コメントありがとうございます。
非力なPCが軽快に動くOSがありがたいですね。

>専らluxbuntuばかり使用しています。

ubuntu愛好者が増えるのは嬉しいですね。

投稿: TAT | 2012年9月15日 (土) 12時34分

古いPCに「ubuntu12.04」がインストールできないのは「PAE」という1204から搭載された新たな機能のため、と、どこかのHPだか、雑誌だかに書いてありました。これを回避するには一旦11.10をインストールして、ubuntuのオンラインアップグレードでバージョンアップを図らねばならないそうです。

投稿: linux 初心者マーク | 2013年2月 3日 (日) 19時54分

linux 初心者マークさん

コメントありがとうございます。

記憶が少しぼやけていますが、私の所有しているPCは確かPAEはクリアしていたと思います。ただ、なぜかオリジナルはインストールできなかった記憶があります。それと、ThinkPad X40がお亡くなりになってしまいました。多分、バックライトがダメになったのと思います。寿命ですね。

投稿: TAT | 2013年2月 4日 (月) 20時47分

m9(^Д^)プギャ
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
φ(・ω・ )メモメモ

投稿: | 2013年4月 7日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/54855490

この記事へのトラックバック一覧です: lxubuntu 12.04:

« そろそろ届くかなCuBox | トップページ | CuBoxがやってきた »