« ubuntu12.04 インストール | トップページ | ubuntu 12.04 インストール その3 »

2012年5月12日 (土)

ubuntu12.04 インストール その2

先週、自宅の主なPCにubuntu 12.04をインストールを済ませました。残っているのは、ノートブックのIBM ThinkPad X40とDELL Inspiron 5150です。古い機種ですので、11.10のときもオリジナル版がインストールできず、ともに、軽量版のLxubuntu 11.10をインストールしています。
12.04になって、急にインストールができるようになるとは思いませんが、ひょっとして、と思い、この2機種にインストールを試みました。

■IBM ThinkPad X40
Live CDから12.04の起動を試みましたが、LIVE CDすら認識せず、エラーが出ます。予想通りですが、これではお手上げなので、あっさり断念しました。ちなみにubuntu 12.04からPAE非対応のCPUはインストールできないことになっていますが、X40のCPU Pentium MはPAE非対応と思われるので、いずれにせよインストールできない運命なんですね。

■DELL Inspiron 5150
LIVE CDは問題なく起動します。インストールする際、既存のLxubuntu 11.10を残し、ディスクの空いているところに、新たにパーティションを作り、そこに12.04をインストールするようにしました。これだと、12.04のインストールがうまくいかなくてもLxubuntu 11.10が生き残っていると考えたからです。

ところで、このDELL Inspiron 5150は少し問題があって、CPUに大きな負荷がかかると頑張って熱を出し、その状態が続くと稼働の最中に、ぷつんと電源が落ちてしまうことがあります。CPU冷却ファンに問題があるのかも知れません。で、12.04をインストール開始しましたが、インストーラーは問題なく起動して、インストールを開始しました。ファイルをコピーして、システムをインストールをして、とステップが進んで、インストールが佳境になった頃、突然、ファンがギュイーンと高速回転になり、しばらくするとプツンと電源が落ちてしまいました。トホホ。不幸中の幸いか、12.04のインストールは失敗しましたが、別パーティションにインストールしていたLxubuntu11.10は無事で、再起動したら起動しました。

しばらく冷ました後、再度試みましたが、やはり途中で電源ダウン。こんな問題のあるマシンにインストールしようとするのが無謀かもしれませんが、ひょっとして、と思い3度目にトライすると、なんと、最後までインストールしてくれました^^; やったあ、と思い、再起動すると、、、、、。起動しません。起動直後にエラーメッセージが出現し、grubのコマンドプロンプト状態になります。そう言えばインストールの最終段階でgrubを書き換えている、というようなメッセージが出ていたような。もちろんLxubutuも起動しません。ブートローダーに問題があるようです。回避する手段はあるかもしれないのですが、私には知見がありません。

ということで、結局Lxubuntu 11.10を再インストールしました。(Lxubuntuのインストールでは電源が落ちません) 12.04にするために、CDからのインストールではなく、アップデートマネージャでLxubuntu からでも、12.04にアップグレードはできるようですが、ここは、ライブCDの部屋さんのLxubuntu 12.04がアップされるのを待つことにしました。

前回のAcerのPower 2000と言い、今回の2機種にしろ、私のPC環境もかなり古くなってきて、最新のubuntuの導入がこれからも難しくなるかもしれません。新しいのに買い替えろ、というサインかもしれませんが、まだ使えるのに、と思うとそう簡単には買い替える気が起きません。これからもubuntuのリリースのたびに悪戦苦闘が続きそうです。旧バージョンを使い続ける、という選択肢ももちろんありますが、新しいバージョンが出ると、つい導入したくなる性格なので、、、、。

|

« ubuntu12.04 インストール | トップページ | ubuntu 12.04 インストール その3 »

コメント

12.04 pentiumM機でもインストールできると思います。当方R50e(pentiumM)でもインストールできてます。

Ubuntuが重いようでしたら「linuxbean」なんていう軽量ディストロビューションはいかがでしょうか?
そろそろ荷が重いPenM機でも軽快に動きますよ。

DELL Inspiron 5150は、通風孔の掃除をしてみては?
http://kettya.com/forum2/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=4

投稿: とおりすがり | 2012年6月 1日 (金) 00時19分

とおりすがりさん

コメントありがとうございます。

ThinkPad X40とDELL Inspiron 5150は新しい記事(2012年6月2日付)に記載しましたが、lxubuntu 12.04をインストールしました。ベースはubuntuですが、軽量で、上記2機種にもインストール出来ました。

DELL Inspiron 5150の熱対策、悩ましいです。通風仔のそうじですか。試してみようかな。今は、底面の両サイドに高さのある台をかませて、空間を明けるようにしています。

投稿: TAT | 2012年6月 2日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/54691047

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu12.04 インストール その2:

« ubuntu12.04 インストール | トップページ | ubuntu 12.04 インストール その3 »