« Pogoplug mobileでパーソナルクラウドストレージ | トップページ | NetWalkerのリカバリー »

2012年3月17日 (土)

Ubuntu Magazine vol.7 、 DELL INSPIRON 5150でLxubuntu

■Ubuntu Magazine vo.7 発売

3月9日に発売され、早速購入しました。今回の特集はサーバーです。ASCIIがサーバー特集をするとは思いませんでしたが、UbuntuもLinuxのディストリだから、いずれは行き着くところかもしれませんね。

執筆陣はUbuntu Japanese Teamの人たちが多いのですが、その人たちの内4人の個人用に構築しているサーバーの紹介があり、4人4様、なかなか面白かったです。

また、記事の中で「ARMを遊びたおす」というのがあり、その記事のメインはなんと私が気になっていた超小型のLinuxマシンの「CuBox」でした。個人輸入の情報なども記載されていて、思わずその気になりかけましたが、少しハードルもありそうで、ポチッとまでには至っていません。

いずれにせよ「日経Linux」とは少し趣が違うサーバー特集で読み応えもありました。「Ubuntu Magazine」はvol.5とvol.6の発行の間に相当のブランクがあり、もう終わりかな、と思っていましたが、しっかりと復活してきています。vol.8の予告もあり、6月発売予定で、内容はそう、Ubuntu 12.04です。

■DELL INSPIRON 5150でLxubuntu
Ubuntu 11.10をインストールしていたDELL INSPIRON 5150でアップデートマネージャに従い、カーネルを3.0.0-16のアップデートをしたら起動しなくなってしまいました。トホホ。もともと起動時にエラーメッセージを出しながら、何とか起動していたのですが、カーネルのアップデートを機にそれもできなくなってしまいました。ブートメニューが出てくれば、以前のバージョンを選択することもできますが、ブートメニューが出る前段階で

    out of disk

とつれないメッセージが出て、私のレベルでは対処のしようがありません。どうしようかと考え、12.04がリリースされるまで放置しておくか、そのつなぎとして、ほかのディストリビューションを入れるか、Ubuntu11.10を再インストールして、カーネルのアップデートはしないようにするか、と色々と迷いました。とりあえずLinux Mint 12をインストールしてみました。Ubuntu同様、エラーメッセージをはきながら何とか起動はしましたが、根っこは同じUbuntuなので、アップデートすれば同じ現象の再現が予想されます。ということで、ライブCDの部屋さんが提供しているLxubuntuを試してみました。これもだめかな、と思いながらインストールして再起動するとうまく起動してくれました。すぐにアップデートの通知が来て、カーネルのバージョンアップも含まれています。ダメもとでアップデートしました。ちょっとはらはらしながら再起動すると何とか正常に起動してくれました。LXDEのせいか本家Ubuntuよりも少し軽快に動いてくれる気がします。webブラウザーくらいしか使っていないので、これでいいのかな、と思いますが、12.04で再度本家インストールに挑戦してみます。

Screenshotlxubuntu

|

« Pogoplug mobileでパーソナルクラウドストレージ | トップページ | NetWalkerのリカバリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/54242096

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu Magazine vol.7 、 DELL INSPIRON 5150でLxubuntu:

« Pogoplug mobileでパーソナルクラウドストレージ | トップページ | NetWalkerのリカバリー »