« Ubuntu Magazine vol.7 、 DELL INSPIRON 5150でLxubuntu | トップページ | Ultrabookはブレイクするか »

2012年3月24日 (土)

NetWalkerのリカバリー

今やすっかり青空文庫ビューアーと化したシャープの小型ubuntu端末、NetWalkerですが、通勤時に使用するために、毎日カバンに入れて持ち歩いています。NECのLifeTouch NOTEでもよいのですが、電車の中で使える大きさと重量を考えるとNetWalkerになってしまいます。青空文庫以外にもインターネットに接続してニュースやSNSをみたりしますが、動きがもっさりとしていてストレスを感じます。ひまな時にデスクトップ環境をfluxboxに変更したり、Lxdeにしてみたり色々と試しているうちに、ネットワークマネージャを削除してしまい、無線LANに接続できなくなってしまいました。

これでは、NetWalkerの機能の大半が使えなくなってしまうのと同じで、青空文庫のダウンロードもできないとなると全くの役立たずになってしまいます。この際、徹底的にいじりたおすために、ubuntu9.04から10.04へのアップデートに挑戦することも考えましたが、自分の実力も考え、とりあえずインターネット接続と青空文庫が読めるようにする事を優先して、買った当初作製したリカバリーディスク(マイクロSD)を引っ張り出して初期化しました。初期化は初めてなので少し不安でしたが、問題なく初期化することができました。ネットワークマネージャの再インストールをすればよかったのかもしれませんが、パッケージがどれなのかよくわからなかったので、潔く初期化を選択しました。

リカバリー後の初期設定を済ませ、次に青空文庫ビューアーのXJP2をインストールします。XJP2の導入は少しコツがいり、ソースをコンパイルする必要があります。以前導入したときに参考にさせてもらったWEBサイトにアクセスし、コンパイル環境を構築しようとしましたが、以前は問題なくできたパッケージのインストールがエラーが出てできません。とほほ。これは困ったとubuntuで使えるビューアーはないものか調べてみたところ、今は閉鎖してしまった、シャープのNetWalkerライブラリ用の電子書籍ビューアーでも閲覧可能との書き込みを見つけ、早速ダウンロードしたところ、無事読むことができるようになりました。XJP2とだいぶ使い勝手が違い、慣れが必要ですが、何とか使える状態には持って行くことができました。今は話題にのぼらなくなっているNetaWalkerですが、スマートフォンを買うまでは現役でがんばってもらうつもりです。

Screenshot_fluxbox
復活したNetWalkerにfluxboxでログイン。

|

« Ubuntu Magazine vol.7 、 DELL INSPIRON 5150でLxubuntu | トップページ | Ultrabookはブレイクするか »

コメント

はじめまして
だいぶ以前の日記(ほぼ1年前ですねぇ(^-^;)の様でしたが「同好の士」とお見受けして、ひとつご紹介を...
私は青空文庫ビューアに「文庫エディター2」を使っています。
開発している方がNetwalker用にバイナリを配布していますので、ダウンロードすれば”即”使えます。
少しクセはありますが、色々な設定や調整ができるので重宝しています。
一度お試しあれ。

http://zero975.cocolog-nifty.com/qt_blog

今時はスマホ流行りですが、私のNetwalkerはまだ現役です! ( ^ω^ )

投稿: Tanu.Suzu | 2013年1月11日 (金) 00時55分

Tanu.Suzuさん

コメントありがとうございます。
「文庫エディター2」ですか。知りませんでした。

ところで、私のモバイル環境ですが、この記事を書いた時から一変してしまい、今ではスマートフォンと7インチタブレットを使用しています。私も、「使い倒す」というのが好きですが、もうひとつの「新しもの好き」という習癖に勝てませんでした。
今でも現役でNetWalkerを利用されているTanu.Suzuさんに、敬意を表します。

投稿: TAT | 2013年1月12日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/54294699

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalkerのリカバリー:

« Ubuntu Magazine vol.7 、 DELL INSPIRON 5150でLxubuntu | トップページ | Ultrabookはブレイクするか »