« 「スティーブ・ジョブズ」を読みました | トップページ | ubuntuでDVDを観る »

2011年12月30日 (金)

ubuntuとWimaxでマヌケをしてしまった

asciiの「Ubuntu Magazine vol.6」を読んでいたら気になる記事を見つけました。「Ubuntu 11.10 最新FAQ50」のQuestion03にUbuntuではWimaxアダプタは基本的に動かない、というものでした。うんっ!?、私の使っているNECのAterm WM3500RはWimaxアダプタに該当するかどうかわからないが、ちゃんと繋がっているのに、と思いました。

念のために、無線LAN内蔵のPC(HP mini 2140,ThinkPad X40)を持ち出して試してみると、ありゃりゃ接続ポイントをなかなか認識してくれません。あれーっ、さっきの記事を読んだら繋がらなくなっちゃったよー。確かに繋がっていたのに、、、、と、USB接続で試すとちゃんと繋がってくれます。不思議だなあ、割り切れない気持ちでその日を終えました。

気になることが起きると何とかしなきゃ、と思うのがトホホ者の常、有線で繋がるからいいじゃないか、思うものの外出時にUSBケーブルを忘れたときの事を考えると面倒です。それ以来無線の接続の事が頭から離れなくなりました。

そうしているうちに「Ubuntu Magazine」の別のFAQ(Question35)ではモバイルルーターはNECのAterm WM3500Rがおすすめと書いてあるものですからますます混乱してしまいました。確かにAterm WM3500RはWimaxのモバイルルーターで、Wimaxアダプタじゃないよね、と思いつつ、繋がらない原因が機器にあるのか、別の理由なのかわからなくなってしまいました。

取り扱い説明書を改めて読み直したりしていたとき、ふと、あっ、このPC Ubuntu11.04から11.10にアップデートしたんだ、という事が頭をよぎりました。そうなんです、クリーンインストールしたのでWimaxの設定もリセットされているはずです。おまけに最初に暗号化キーを聞かれたときに、間違ったキーを入力したというマヌケの積み重ねで、認識できなかったようです。というわけで改めて暗号化キーを設定し直したら、、、、。繋がりました。

なんだか情けない話で1年の締めくくりとなりましたが、来年も相変わらずゆるゆるとデジタルライフを送りたいと思います。皆さま、どうぞよいお年を。

|

« 「スティーブ・ジョブズ」を読みました | トップページ | ubuntuでDVDを観る »

コメント

自分、ubuntu12.04LTSをクリーンインストールしています。wimax wm3500を使っていますが繋がりません。
というか、設定方法が全く見当がつきません。よかったらご指南ください。

投稿: tagu | 2012年6月17日 (日) 20時09分

taguさん、コメントありがとうございます。

私もubuntu12.04をインストールしていますが、/homeは別のパーティションに設置して、初期化をしていませんので、以前の設定を引き継いでくれたのか、問題なく繋がっています。
で、以前の設定はどうしたか、というと記憶が曖昧で、、、^^;
まず、ubuntuがインストールされたマシンで、WM3500Rは認識しているのでしょうか。上部のバーの電波のマークの部分を左クリックしてaterm-71ade0-gというのがあれば、機器は認識されていますよね。また、同じ画面にある無線を有効にするのチェックが入っていることを確認してください。
それを選択するとパスフレーズを聞いてくると思いますので、WM3500Rの本体の裏側にあるシールに書いてある暗号化キー(13桁の英数字)を入力すればそれでつながると思います。一度確認してもらえますか?

投稿: TAT | 2012年6月18日 (月) 20時02分

Thinkpad T400の無線LANカードをwimaxにしてCD-RW/DVDプレーヤーとLinux Lxubuntu 12.04 Live diskで、wimaxを認識しました。wimaxの表示が点灯しました。

投稿: kandenchi | 2013年5月18日 (土) 06時01分

kandenchiさん

コメントありがとうございます。Thinkpad T400でもつながりましたか。最近は、いろいろな通信サービスが提供されていますが、wimaxも十分に便利ですね。私のAterm WM3500Rは起動に時間がかかるのが難点ですが、最近はこれとiPadminiの組み合わせでよく利用しています。

投稿: TAT | 2013年5月18日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/53604376

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuとWimaxでマヌケをしてしまった:

« 「スティーブ・ジョブズ」を読みました | トップページ | ubuntuでDVDを観る »