« 関西LibreOffice勉強会に参加しました | トップページ | 冬のボーナスの使い道は? »

2011年11月26日 (土)

ubuntuがスマホ、タブレットのOSに?

このブログの記事はNEC LifeTouch Noteで書いていることが多いのですが、最近、androidの操作体系とubuntuのUnityの操作体系がごっちゃになってあれっ、と思うことがしばしばあります。要はどちらも中途半端にしか、身に付いていないんでしょうね。年のせいでしょうか(汗)。

インターネットを見ていたらubuntuの生みの親であるマーク・シャトルワースさんの意向としてスマートフォンやタブレット用のOSとしてのubuntuの開発の意向があるようです。そうなるとiPhone、android、windowsに加え新たにubuntuが参入するということですが、どうなるのでしょうね。今でも熾烈な競争をしている中で、きちんとした基盤というかシェアがとれるのでしょうか。スマホの普及に伴い、今までOSなんて意識をしていなかった人たちまでiOSや androideなどの単語を使うようになったことは喜ばしいこととは思いますが、それにubuntuが加わる、という姿がちょっと想像しにくいです。

でも、これが本当なら、買っちゃうかな、ubuntuスマートフォン。

今は、次のiPhoneがどうなるか気になっています。

|

« 関西LibreOffice勉強会に参加しました | トップページ | 冬のボーナスの使い道は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/53339080

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuがスマホ、タブレットのOSに?:

« 関西LibreOffice勉強会に参加しました | トップページ | 冬のボーナスの使い道は? »