« ubuntu11.10のインストール その2 | トップページ | 関西LibreOffice勉強会に参加しました »

2011年11月 5日 (土)

ubuntu11.10のインストール その3

Lxubuntu 11.04から11.10へのアップグレードがうまくいかなかったIBM ThinkPad X40ですが、「ライブCDの部屋」さんのサイトにLxubuntu 11.10が公開されていました。早速ダウンロードして、インストールしてみると問題なくインストールは完了し、アップグレード時に経験したような、一度シャットダウンすると起動できなくなるという問題も発生せず、無事インストールが完了しました。(起動できなかったのはおそらくちょっとした設定変更で治りそうなんですが、その知識が私にはありません)

デスクトップ環境はUNITYではなく、LXDEですが、特に不自由することなく使えます。X40はスペック的にもまだまだubuntuを搭載しても動くようです。一度はPuppy Linuxも考えましたが、ubuntuの方が慣れている分使いやすいです。

と、ここまで書いたのですが、先ほど再度「ライブCDの部屋」さんにアクセスすると「Lxubuntu Foresight」が新たに公開されています。Foreshightで何が変わるか、というと、普段使いのアプリケーションが収録されていることと、今回はunity 2Dが使えるとのこと。unityの使い方に少し慣れてきたので、やっぱりUIは統一した方がいいな、と思い、さっそくダウンロードして、X40にインストールしました。(何度目のインストールだろう)インストールは問題なく、終了し、起動するとLXDEとunity2Dの二つのdesktopが利用できます。unity2Dにしていろいろと操作してみると、少し動きが遅いなあ、とも感じます。もう少し使って使いやすい方を選びたいと思います。

それにしてもX40のキーボードはやっぱり使いやすいです。中古機で大分使い込まれていて、文字の一部がはげかけていたりしますが、手にしっくりきますし、トラックポイントも使いやすいので、なかなか手放せません。ディスプレイが少し暗くなっているのは諦めるしかないですね。

これで我が家のubuntu環境は11.10で統一されました。

Screenshot20111106_094724

|

« ubuntu11.10のインストール その2 | トップページ | 関西LibreOffice勉強会に参加しました »

コメント

こんばんは!

ぼくは今日からubuntu 11.10を使いますが、一つを聞きおきたいんですが、トラックポイントの感度とスピードをどうしたら調整できますか?よろしければ、お教えくださいo(*^▽^*)o

投稿: ひろたか | 2011年11月19日 (土) 01時30分

ひろたかさん

コメントありがとうございます。
トラックポイントの件、実は私も知らないのであります。調べて見ますが、みつからなかったらごめんなさい。

投稿: TAT | 2011年11月19日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/53171009

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu11.10のインストール その3:

« ubuntu11.10のインストール その2 | トップページ | 関西LibreOffice勉強会に参加しました »