« ubuntu11.10のインストール その3 | トップページ | ubuntuがスマホ、タブレットのOSに? »

2011年11月20日 (日)

関西LibreOffice勉強会に参加しました

10月19日(土)、第1回関西LibreOffice勉強会に参加してきました。場所は大阪府交野(かたの)市のゆうゆうセンターというところです。交野市と言えば市役所のPC約420台のうち80台をXubuntuに切り替え、オフィスソフトもMS社のものからOpenOfice.org(当時)に切り替えたとして、話題になった自治体で、日経linux11月号にも事例紹介があります。そんな縁もあり、場所が設定されたようです。
勉強会では、関西LibreOffice勉強会(前身は関西OpenOffice.org勉強会)が主催となり、

  • LibreOfficeの概要 (あわしろいくやさん)
  • LibreOffice Conference 参加報告 (榎真治さん)
  • LibreOffice のマクロを使ってみよう (那谷進さん) 
  • 担当者に聞く! Linuxデスクトップ移行計画

と4つのセッションが予定され、和やかな雰囲気の中で開催されました。参加者はざっと20名程度でしょうか。
LibreOfficeの特徴、OpenOffice.orgとの相違点、今後のバージョンアップの予定など、新しい情報を入手することができました。
2番目のLibreOffice Conferenceは今年10月にフランスで開催されたものを実際に参加された榎さんが報告されました。これは、日経BP電子版の「IT pro」に榎さん自身が書かれた記事を写真とともに掲載されましたが、裏話を含め、雰囲気が伝わってきました。

前半のセッションで質疑応答など活発に行われたために、最後の議題を行う時間がなくなってしまい、さわりだけに終わったのはちょっと残念でしたが、楽しい勉強会でした。

こういった勉強会やセミナーに参加するたびにOSSの運営の難しさや、人材確保の大変さが伝わってきます。私も何かお手伝いできればいいんでしょうが、まだまだ利用者としての参加レベルです。また、こういった機会があれば参加したいです。

あわしろさんはじめ、スタッフの方々の尽力に感謝します。

Libreoffice

|

« ubuntu11.10のインストール その3 | トップページ | ubuntuがスマホ、タブレットのOSに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/53288567

この記事へのトラックバック一覧です: 関西LibreOffice勉強会に参加しました:

« ubuntu11.10のインストール その3 | トップページ | ubuntuがスマホ、タブレットのOSに? »