« スティーブ ジョブズ氏の死を悼む | トップページ | Life Touch Noteが1万円台!? »

2011年10月16日 (日)

ubuntu11.10リリース

10月13日、ubuntu11.10(Oneiric Ocelot)がリリースされました。

前回のバージョン(11.04)では、デスクトップがGNOMEからUnityに変更され、見た目も大きく変わりましたが、今回はあまり大きな変更はなさそうです。それでも着実に機能強化されているようで、今回ももう少し様子を見て、日本語Remixをインストールしようと考えています。PCの台数が結構あるので、今回も古い機種を中心にトラブルに見舞われそうです^^;

私は7.10からubuntuを利用していますが、半年ごとのバージョンアップを繰り返すうちに、見た目も機能も様変わりしたように思います。すごいエネルギーがかかっているのですね。これが無償で提供される、というのはLinuxのだいご味なんでしょうか。反面、新しい機能にようやく慣れてきたころに次のバージョンがリリースされるということがあったり、バージョンアップのたびにインストールにてこずったりと色々と遊ばせてくれますが、バージョンアップを見送ろうというつもりはありません。

会社ではWindows(XP)を使っていますが、自宅ではWindowsを利用する機会が少なくなっています。これからもUbuntuファンが増えてゆくことを願っています。

|

« スティーブ ジョブズ氏の死を悼む | トップページ | Life Touch Noteが1万円台!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/53002857

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu11.10リリース:

« スティーブ ジョブズ氏の死を悼む | トップページ | Life Touch Noteが1万円台!? »