« NetWalkerも使っています | トップページ | 時代遅れのモバイラーのつぶやき »

2011年9月 4日 (日)

停電とPC

台風12号の影響で週末はずっと雨でした。そんな中で3分間ほど停電が発生してしまいました。最初は自宅のブレーカーが落ちたのかと思いましたが、そうではなく、近隣も停電しているようです。

コンピュータと停電は相性のとても悪い関係です。デスクトップ機を立ち上げていましたが、当然途中でプッツン切れてしまっています。再起動して無事を確認しました。

次はファイルサーバーに利用しているeee-PCですが、バッテリーがあったおかげで起動を継続していました。でも、外付けのハードディスクが変です。認識していないようです。HDDはACアダプターでぶんぶん回転させているので、停電の時に一度落ちてしまったようです。サーバー用のHDDを外付けにしかもAC電源が必要な機器で構成するのは正しいやり方ではないのだろうかと思います。というわけでサーバーも結局再起動しました。停電に強いシステムを作るのはなかなか難しいですね。でも停電で急に困る、というサーバーの使い方ではありませんので当面はこのまま継続利用しようと考えています。

|

« NetWalkerも使っています | トップページ | 時代遅れのモバイラーのつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/52646115

この記事へのトラックバック一覧です: 停電とPC:

« NetWalkerも使っています | トップページ | 時代遅れのモバイラーのつぶやき »