« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

2年後のスマホって

KDDIがiPhoneを販売する事になるそうですね。今まで、通信環境の悪さに躊躇していた人たちも、これでiPhoneに乗り換える機会が増える可能性があります。

iPhoneとandroidの競争もますます激しくなりそうです。androidと言えば、先日こんな記事を読みました。「ここがヘンだよandroid」という記事ですが、android端末を4台も使いこなしているヘビーなユーザーの記事だけになるほどと思わされます。

しかし、WindowsPhoneも参入し、これからもスマホが進化してゆくと思いますが、2年後の姿がどうなっているか、まだまだ予測がつきません。楽しみですね。でも、進化に合わせて次々と機種を乗り換えるとなると、財布はますます寂しくなりそうで恐ろしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

MeeGoを試してみました

日経Linux 10月号の特集に「赤丸急上昇のLinuxディストリビューション MeeGoでトコトン遊ぼう」という特集が記載されていました。MeeGoはモバイル機器向けに開発されたLinuxディストリビューションで、IntelとNokiaが協力し、Linux Foundationがプロジェクトを運営しています。でも、そんなには話題にはなっていないような気がします。知らないところで盛り上がっているのかなあ、と思いつつ、記事を読むと、MeeGoは携帯電話、ネットブック、タブレット、車載機器などのデバイスをターゲットにしているようです。IntelもNokiaも巨大企業ですが、スマホなどのモバイル系には少し遅れをとっているし。。。
ま、試しにネットブック用のMeeGoをUSBメモリーにインストールし、ライブ版で使ってみることにしました。

MeeGoのサイト からネットブック用のイメージをダウンロードし、それをUSBメモリーにddコマンドで書き込み、USBメモリーから起動すればライブ版で使用できます。そこで、早速我が家のネットブックのHP 2140にUSBメモリーを装着してUSBメモリーから起動させてみました。そうすると

   GRUB loading stage1.5
   GRUB loading, please wait ...
   Error 17

と表示され起動できません。
ググってみると、このエラーはデュアルブートの構成にしているときに出ることが多いようです。対処方法も色々とかかれていますが、今一つ理解できず、機種を変えてデスクトップ機でテストだと、HPのデスクトップ機にUSBメモリーを挿して起動するとデスクトップ機では起動してくれました。

そこで色々と触ってみたところ、可愛らしいデスクトップの絵柄で一通りのアプリケーションは入っているし、なかなか楽しめそうです。ただ、ubuntuから乗り換えるほどのメリットは感じません。

iOS,android,windowsとモバイル系のOSが激しい競争を繰り広げていますが、その一角を占める事ができるでしょうか。今後の注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

時代遅れのモバイラーのつぶやき

最近のIT関連のニュースや記事を読むと「クラウド」、「仮想化」、「モバイル(スマートフォン、タブレット)」の話題が満載です。パーソナルユースの観点から言えばモバイルが主ですが、最近では、個人の利用においてもクラウドの話題を目にします。

そのような中で、私自身のモバイル生活を振り返ってみますと、だんだんと時代の流れとの距離が広がっってきたような気がします。携帯はスマホではなく、ガラケーですし、タブレット端末も持っていません。関心がないことはなく、新製品の記事がでると興味深く読んだりします。それでも、かつてのように物欲がふつふつとわいてきていても立ってもいられず購入に走る、というには至っていません。ちょっとへそ曲がりなところがあるかもしれませんが、スマホやタブレットは今、発展途上にあり、これからも姿をどんどん変えて行くような気がして、それならもう少し様子を見ようという気になっています。それと仕事の中身が変わり、今までのような外出の機会が減って、自分のデスクで仕事をすることが多くなり、外出先でメールをチェックするとかの利用が減ったのも大きいかもしれません。

これから、スマホ、タブレットが更に増えてくるでしょうが、そのような変化を眺めつつ、本当に必要となるまで様子を見ようと言うスタンスでこれからのモバイル端末を観察してゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

停電とPC

台風12号の影響で週末はずっと雨でした。そんな中で3分間ほど停電が発生してしまいました。最初は自宅のブレーカーが落ちたのかと思いましたが、そうではなく、近隣も停電しているようです。

コンピュータと停電は相性のとても悪い関係です。デスクトップ機を立ち上げていましたが、当然途中でプッツン切れてしまっています。再起動して無事を確認しました。

次はファイルサーバーに利用しているeee-PCですが、バッテリーがあったおかげで起動を継続していました。でも、外付けのハードディスクが変です。認識していないようです。HDDはACアダプターでぶんぶん回転させているので、停電の時に一度落ちてしまったようです。サーバー用のHDDを外付けにしかもAC電源が必要な機器で構成するのは正しいやり方ではないのだろうかと思います。というわけでサーバーも結局再起動しました。停電に強いシステムを作るのはなかなか難しいですね。でも停電で急に困る、というサーバーの使い方ではありませんので当面はこのまま継続利用しようと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »