« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

LifeTouch NOTEで出張

出張で久し振りに東京に行ってきました。今回の出張は1泊で資料などももって行くので、荷物は少しでも軽いほうがありがたいです。往復の新幹線で使うためにLifeTouch NOTEとモバイルWIMAXルーターをもって行きました。新幹線はN700を予約したので、新幹線の中では無線LANが利用できるはずです。早速新幹線のなかで無線LANの接続を試みましたが、なぜかアクセスポイントを認識してくれません。初めて接続するときに何らかの設定が必要ですが、色々と試してみましたが、接続してくれません。ubuntuを搭載したNetWalkerやhp2140ではすんなりと認識してくれたのですが。

仕方がないので、持参したモバイルWimaxルーターで接続しました。接続は無事できましたが、ときどきプチプチと切れたりして少し不安定です。それを我慢すればインターネットに接続可能です。東京に出張する機会は多くありませんので、新幹線(N700)でのLifeTouch Noteのインターネット接続は次回までしばらくお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

オープンソースカンファレンス 2011 Kansai@Kyoto

蝉の鳴き声が聞こえ、夏本番の到来を感じさせる暑さでの中の7月16日(土)、オープンソースカンファレンス 2011 Kansai@ Kyotoに行ってきました。(この日はちょうど祇園祭の宵山の日だったんですね)会場は昨年までと異なり、京都リサーチパークというところです。会場が昨年より少し狭い印象で、そのためもあるかもしれませんが、人が多く、盛況の感じがしました。

セミナーをいくつか聴きましたが、企業主催のカンファレンスとは異なり、講師も参加者もカジュアルで、それでいて新しい情報も入ってきて参考になりました。

ubuntu Japanese Teamのセミナーは代表の小林さんが「UbuntuでつくるホームシアターPCサーバー」と題して現在自宅で構築中のサーバーの紹介でした。立ち見がでるほどの盛況で、恒例のじゃんけん大会もあり、楽しいセッションでした。主催者、スタッフの方々、暑い中ありがとうございました。

Osc2011kyoto1

Osc2011kyoto2_2

Osc2011kyoto3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

Lifetouch NOTEのアップデート

LifeTouch NOTEのアップデートが今日から可能になったそうです。無償アップデートと謳われていますが、オープンソースの世界になじんでいるせいか、無償といわれることに違和感を感じてしまいました。

それはともかく、早速試してみました。ホーム画面右側にあるアプリケーション一覧のボタンを押してその中から「オンラインアップデート」と言うのを起動させると「端末のアップデート」というのと「スクリーンキャプチャ」というのがアップデート可能とあるのでアップデートしました。これで完了かな、と思いつつ試しにホーム画面のキャプチャと言うのを選択すると「本体のアップデートを行ってください」との表示が出てしまいます。アップデートがうまくいっていないみたいです。だからわざわざ初日にアップデートをすることないじゃん、とせっかちな自分にぼやきながらアプリの一覧を眺めていると「端末のアップデート支援」というアプリが表示されていました。これかもしれない、と早速試してみるとどうやらうまくいったようです。再起動を2度したあと、ホーム画面が表示されました。ここでスクリーンキャプチャをしてみると今度はうまくできました。

そのうちにandroid2.3へのアップデートもしてくれると嬉しいです。ね、NECさん。

Cap_20110714_194608a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

LifeTouch NOTEとandroid

今週は終日外出する機会が多く、仕事のメール確認用にLifeTouch NOTEとモバイルWimaxルーターを持って外出しました。非常に快適(速く)にメールの確認ができ、改めて両者の便利さを認識しました。これならちょっとした空き時間を利用してメールの確認が十分にできます。スマホと比べてどうか、といわれるとちょっとわからないですが、画面の大きさ、キー入力の簡単さなど、LifeTouch NOTEの真骨頂を体現してくれました。大きさ、重さも我慢できないほどではないので、これからもこういう機会のお供になってくれそうです。

ところで、なかなかAndroidのお作法が理解できずに悪戦苦闘しています。
操作がわからなくなるとMenuキーを押したり、あちこち長押しをしてみたり、試行錯誤の連続です。戸惑ったのは、androidはLinuxがベースと言うのにファイルの概念が表面に出てこないことです。メモソフトである「ライフノート」を起動しても、保存とか終了というボタンが出てこないです。そこで、んっ?となってしまいます。書いた記事をメールに吐き出せるのは便利ですが、アプリケーションをまたがってコピーアンドペーストもできるのかどうかよくわかりません。

いろいろとわからないことがありますが、まずは一つの課題に絞って対策を考えることにしました。課題というのは、テキストエディターで作成したテキスト文書をDropboxに保管して、他のPCから読みとれるようにする、というものです。これができればPCとの連携もうまく行きそうです。

このために、いくつかアプリを導入しました。まず、テキストエディタのJota Text Editor、ファイルマネージャとしてアストロ。いずれも定番のアプリらしいです。テキストエディタは文書単位でファイルができるのが欲しかったのと、ファイルマネージャは、ディレクトリ内のどこに対象ファイルがあるのか知りたいという、PC視点からの導入です。次にDropboxとの連携ですが、最初グーグルからDropboxのページを検索し、ページへ移動するといきなりアカウントとパスワードを聞かれ、自分のDropboxが開きました。これで問題なく使えそうと、Dropboxのファイルのダウンドロードをしみたりしましたが、なぜかファイルのアップロードの方法が見つかりません。買ってきたandroidのあんちょこ本にはできると書いてあるのですが、なかなかその通りには行きません。

ふと、この端末にDropboxがダウンロードされていないのが原因では?と思い至り、改めてDropboxのホームページに行き、ダウンロードしてみました。今度はきっちりとダウンロードしています。そうしてテキストファイルを長押しして、「送信」を選ぶとDropboxが表示され、実行すると無事アップロードができました。web利用のDropboxというのがあったのですね。

まだまだ不慣れなところが多いですが、少しずつ使えるようになってきたのかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

LifeTouch NOTEを買ってしまった



前回、スマホが欲しい、タブレットが欲しい、ChromeOSのPCが欲しいなどと書きましたが、突然、
どれにも該当しないものを半ば衝動買いしてしまいました。

NECが3月に発売したキーボード付きのandroid2.2端末LifeTouch
NOTEです。先週ヨドバシカメラに行ったとき、実際に触れてみてキーボードも含めた大きさの手頃感
が気に入りました。家に戻り、WEBで調べてみると今まで見落としていたせいで、このような端末が3
月に発売されていることを初めて知りました。レビュー記事を読んでみると様々な長所、欠点が出ていて、
ざっくり言うと「テキストを書く量が多く、軽めの端末が欲しい人にはお勧め」と言ったところでし
ょうか。無類のキーボード好きの私に取って、キーボードのない(あるいはソフトキーボード)のタ
ブレットは興味はあるものの購入に踏み切れないでいたのですが、ブラインドタッチができるキーボ
ードがついて
いるというのは魅力的です。ヨドバシカメラで10%のポイントがついて34,800円(16GBメ
モリー、WIFIのみ)で、発売当初の予想売価45,000円から相当に値下がりしています。ボーナスも出
て気が大きくなったのか、週末に再びヨドバシカメラに行き、茶色のやつを買ってしまいました。
NEC純正の非売品のケースもついていました。家に戻って出荷年月をみると2011年2月となっていると
ころからおそらく初回ロットが残っていたのでしょう。売れてないのかなあ、、、

で何に使うか?瞬速起動のエディタでブログの記事を書く、WIMAXルーターと組み合わせ、いつでも
どこでもネットにつなげて、メールを読んだり、ニュースを読む、などがありそうです。電池の持ち
もカタログ
値では9時間と割と長めです。でも、これって既に持っているubuntu搭載のシャープの
NetWalkerとかネットブックのhp2140とかぶらない?大きさと重さからすると、LifeTouch
NOTEは両者の中間に位置します。お出かけも含め一番使い勝手のよい端末を使い倒すしかないです。
早速充電をしながら起動しますと初回設定画面が表示され、googleアカウントなどを登録すると無事
ホーム画面
が表示されました。
アンドロイドは全く初めてなので、どうすればよいの? ま、しばらく使い続けてandroidのお作法を
学ぶ必要がありそうです。と、ここまでLifeTouch
NOTEで書
いて、モバイルルーターを持って出かけてみました。出先での接続テストは、ルーターのパ
スフレ
ーズを忘れてしまったため、できませんでした。トホホ。
Img_0147

PS:LifeTouch NOTEの「ライフノート」というメモアプリで記事を書きましたが、
それをこのブログ(ココログ)に転送するのに苦労しました。結果、文字がちっちゃくなってしまい、
申し訳ありません。対策を考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »