« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

久しぶりのヨドバシカメラ

単身赴任生活を終えて3ヶ月になりますが、東京を離れて一つ残念なことは秋葉原に行けなくなってしまってことです。東京ではオフィスからも自宅にしていたアパートからも近く、時間があればちょくちょく行っていましたが、今はその楽しみがなくなってしまいました。

そんな環境の変化の中、今日は大阪の梅田にあるヨドバシカメラに行ってみました。ヨドバシカメラは新しい職場への通勤ルート上にありますが、平日はなかなか立ち寄る元気がありません。と言うわけでヨドバシも久しぶりです。

PCの売り場と携帯電話の売り場をうろうろしてきましたが、夏のボーナスシーズンでもあり、客の入りもまずまずだったんではないでしょうか。今まで雑誌の中で見ていたスマホ、タブレットを実際に触ったり、アンドロイドPCのNECのLIFE TOUCH NOTEの大きさに気が引かれたり売り場めぐりを楽しんできました。

今欲しいものを挙げろと言われたら
1.スマホ
2.タブレット端末
3.chrome book
を挙げると思いますが、なかなか買うという行動にまではつながっていません。
以前は物欲がムクムクと沸いていたのですが、そんな年ではなくなってきたのでしょうか。
それともw-zero3などに飛びついて人柱になるのが怖くなってきたのでしょうか。
いつの間にか時代遅れのおじさんになってしまうかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

chrome OS

数年前に知人がwebOSがあればいいのになあ、と言っていました。その時は余りピンと来ずにそんなのってあり?なんて思っていましたが、ここに来てchromeOSの発表で現実のものとなりました。6月15日発売ということでSAMSUNGとAcerが名乗りを上げ、SAMSUNG版が米国amazonで発売されているようです。

ここに来てchromeOSに興味が湧いたのは自分の行動パターンを考えるとこれがあれば必要なことはほとんど出来てしまうのでは、と思っているからです。webの閲覧、メールのやりとり、資料作成。これらが手元のPCではなく、雲の向こう(雲の中?)ですべてまかなわれ、ファイルの保管もローカルではなく、クラウドで行ってしまう、と言うのが、従来のPCの位置づけと大きく異なりとっても画期的だと思うのです。

これからのPCのあり方を考えるとき、一つの選択肢として成り立つかどうか、SAUSUNG、Acer以外に追随するメーカーは現れるのか、大いに興味のある所ですが、実のところ日本では余り売れないのでは、と思っています。「あれも出来る、これも出来る」から「これしか出来ない」という価値観の転換がそんなに簡単には進まない、と思っています。(日本のスマートフォンがどんどん機能を追加してガラパゴス化しているのを見れば想像がつきます)ま、とりあえず、日本語版を早く出してほしいです。私自身、買うかどうかで迷うでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

モバイルしてないなあ

このブログのタイトルは「TATおじさんのモバイル日記」ですが、最近はモバイル余りしていません。
雑誌やネットではスマートフォンやタブレット端末の記載であふれています。willcomのw-zero3でスマートフォンを体験した私にしてみれば今になってスマートフォンが脚光を浴びるようになってうれしいのですが、自分自身手を出すまでに至っていません。

一つは仕事が変わり、以前のように出張、外出がなくなり、ほぼ終日デスクワークになったためです。
もう一つは、年のせいで、細かい字が読みづらくなっていて、スマートフォンでは文字を大きくしたり、小さくしたりで使いづらいのではと感じているからです。

私がモバイルをする可能性は片道1時間の通勤時間と休日ぐらいです。電車の中でスマートフォンを使っている人が増えてきているように思います。i-Phoneもあればandroid端末もあります。混んでいる社内で指先で端末をいじるのにスマートフォンは適していると思いますが、読みやすさから言えばタブレット端末の方がいいな、でも混んでいる電車の中ではなかなか出来ないな、と思いつつ、物欲が今ひとつわいてきません。

それと、百花繚乱の趣きがある現在のスマートフォン、タブレット端末市場ですが、もう少し変化の行方を見たいとおもう気持ちがあります。もう少し待てばもっといいのがでるかな、という完全な待ちのスタンスになっています。特にタブレットはもうひと化けしそうな気がします。

じっくりと様子を見てゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

サーバーの不調

自宅で使っているファイルサーバーですが、このところ、少し調子が悪いです。
EeePC(4.5GX)と外付けのHDDで構成していますが、時々、

FAT:Directory bread (block xxxxxxx) failed  (xxxxxxxxは数字)

と言うのが連続して表示され、ファイルサーバーのファイルにアクセス出来なくなってしまいます。
サーバーを再起動して、外付けHDDを再マウントすると復旧します。
何が原因なのかは分かりません。サーバー本体がフリーズしているわけでもなく、再マウントの結果、ファイルの中身は読めますので、HDDが物理的に壊れたと言うわけでもなさそうですが、復旧後数日経つとまた同じ症状が出ます。頻繁にこの症状が出るようだとまずディスクの交換を考えたらいいのかなあ、と思っているこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »