« モバイルしてないなあ | トップページ | 久しぶりのヨドバシカメラ »

2011年6月19日 (日)

chrome OS

数年前に知人がwebOSがあればいいのになあ、と言っていました。その時は余りピンと来ずにそんなのってあり?なんて思っていましたが、ここに来てchromeOSの発表で現実のものとなりました。6月15日発売ということでSAMSUNGとAcerが名乗りを上げ、SAMSUNG版が米国amazonで発売されているようです。

ここに来てchromeOSに興味が湧いたのは自分の行動パターンを考えるとこれがあれば必要なことはほとんど出来てしまうのでは、と思っているからです。webの閲覧、メールのやりとり、資料作成。これらが手元のPCではなく、雲の向こう(雲の中?)ですべてまかなわれ、ファイルの保管もローカルではなく、クラウドで行ってしまう、と言うのが、従来のPCの位置づけと大きく異なりとっても画期的だと思うのです。

これからのPCのあり方を考えるとき、一つの選択肢として成り立つかどうか、SAUSUNG、Acer以外に追随するメーカーは現れるのか、大いに興味のある所ですが、実のところ日本では余り売れないのでは、と思っています。「あれも出来る、これも出来る」から「これしか出来ない」という価値観の転換がそんなに簡単には進まない、と思っています。(日本のスマートフォンがどんどん機能を追加してガラパゴス化しているのを見れば想像がつきます)ま、とりあえず、日本語版を早く出してほしいです。私自身、買うかどうかで迷うでしょうね。

|

« モバイルしてないなあ | トップページ | 久しぶりのヨドバシカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/51984188

この記事へのトラックバック一覧です: chrome OS:

« モバイルしてないなあ | トップページ | 久しぶりのヨドバシカメラ »