« PCの大改造 | トップページ | Unityの使い勝手は »

2011年5月 2日 (月)

ubuntu 11.04 インストール

ubuntu 11.04(Natty Narwhal)の日本語Remixがリリースされました。普段なら、リリース直後の混乱(?)がおさまってからインストールしようか、ということになりますが、連休で時間があるものだから、えい、インストールしちゃえ、って感じでインストールに取りかかりました。

何台かのPCにインストールしてゆくのですが、毎回どれかの機種で何らかのトラブルが起きるのが常ですので、今回もすんなりとはいかないだろうと、思いつつ、まず、Dellのinspiron5150からスタートしました。インストールは何事もなく終わりましたが、再起動すると
 no such partition
というエラーメッセージが。何度かトライしましたが、やはり無理で、ふと、インストールの時に出てくる選択画面で「アップデートをインストールする」、「サードパーティのソフトをインストールする」にチェックを入れてインストールしてみました。再起動すると今度はエラーメッセージが変わり、
 error: out of disk
 error : no suitable mode found
 error:no video mode activated
と3つもエラーが表示されました。だめだこりゃ、と思っていたら、画面が変わり、何と起動してゆくではありませんか。原因はよく分かりませんが、いずれも起動には致命的なエラーではなかったのでしょう。ただ、Unityは使えず、ubuntu(クラシック)で起動しています。

次は常用しているHPのデスクトップ機です。このマシンは内蔵HDDにはWindows7が、外付けのSSDにubuntuをインストールしています。インストール画面のパーティション設定の部分が以前のバージョンとだいぶ異なっていて、どうしようかと迷いましたが、ubuntu 10.10をアップグレードする、を選択しました。こちらは割とすんなりとインストール出来ました。ただ、grubの設定で、Windows7が優先的に起動しなくなっています。家族とも共有しているので、これはあまり望ましくありません。過去の事例を調べていたら2年前にも同じ失敗をしています。その記事を参考にHPのリカバリーディスクを利用して、Windowsが優先的に起動するよう再インストールしました。あとは、アップデートマネージャが起動せずに焦りましたが、ubuntu 日本語フォーラムに既に対応が記載されていて無事設定ができました。

次はHP mini2140です。これはすんなりとインストール完了です。

最後はThinkpad X40。この機種は起動ディスクすら認識せずに、
 Graphics initialization failed
 Error setting up gfxboot
 boot:
と表示されてしまいます。これは前回のUbuntu10.10の時と同じ症状です。
いかんともしがたく、前回は、lxubuntuをインストールすることで解決したのですが、今回もそうなりそうです。
lxubuntu11.04はライブCDの部屋さんがリリースしていただけるかなあ。

ということでインストール作業は一旦終了です。実はもう一台単身赴任先で利用していたAcerのデスクトップ機があるのですが、引っ越して以来まだ開梱もしていませんので、これはまた機会を見て、と言う事にします。

さて、今回の11.04からはGNOMEに代わりUnityが使われていたり、いろいろと変更点があり、使い慣れるまで少し時間がかかりそうです。使い勝手については、いずれ報告したいと思います。

Ubuntu1104_2

|

« PCの大改造 | トップページ | Unityの使い勝手は »

コメント

管理人 様

「アイ薬」個人輸入代行のアフィリエイト担当の吉田と申します。

http://www.i-kusuri.jp/index.php?ref_id=1004908

御サイトを拝見させていただき、
是非、弊社サイトのアフィリエイト・プログラムへの
参加をいただければと思いメールをさせていただきました。

当サイトでは、ダイエット、育毛剤、ED治療薬等の商品を扱っております。
サイト開設より、多くのお客様にご好評をいただき、6年が経ちました。
「とにかく稼げる」と絶賛いただいているアイ薬のプログラムは、定評のある品揃え、
アフィリエイター様に儲けていただける高額な報酬率設定、そして安心な支払いシステム、
この3点を柱として実績を積み上げて参りました。
なお、弊社サイト以外にもアフィリエイト・プログラムを行っているところがありますが
弊社では、他ではない最初の1ヶ月の報酬率を30%と設定させていただいております
弊社の平均商品価格が約2万円になりますので、最初の1ヶ月は、注文1件で報酬が6000円になります。
また、2ヶ月目からは通常の12%になりますが、
御サイトよりの注文数により報酬率アップを検討させていただきます。
もし、少しでもご興味を持っていただけたのでしたら

是非、アフィリエイト・プログラムへの参加をしていただければと思います。

アフィリエイト・プログラムへの参加の詳細はサイト上に掲載しております。

http://www.i-kusuri.jp/affiliate.php

なお、ご不明な点、質問などがございましたらお知らせくださいませ。

ご検討よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

投稿: 吉田 | 2011年5月 2日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/51558846

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 11.04 インストール:

« PCの大改造 | トップページ | Unityの使い勝手は »