« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月24日 (日)

PCの大改造

強烈なPC改造の記事を見つけてしまいました。

格安Fusionベアで懐かしのラップトップPCを作ってみた

改造というかベアボーン機含めて工作と言った内容です。
あっけにとられるというか、笑ってしまいます。
せっかくラップトップ機というから膝に載せて操作をしているところを見たかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

OSC 2011 Kansai@Kobe

4月16日に開催されたOSC2011(Open Source Conference 2011 Kansai@Kobe)に行ってきました。それほど広い展示場ではありませんでしたが、多くの人で一杯の盛況でした。
セミナーでは、「Libre Office」、「Ubuntu 11.04」の紹介を聴いてきました。「Libre Office」は4月28日にリリースされるUbuntu 11.04に標準搭載されるオフィスソフトです。それぞれの特徴を聴き、我が家のPC、特に旧タイプのPCで無事稼働するかどうか、ちょっと不安になってきました。もう少しすればいつものごとく、インストールにあれこれ苦労することが予想されます。Ubuntu11.04の紹介はUbuntu Japanese Teamが行ったものですが、恒例のジャンケン大会でUbuntuのTシャツをゲットしちゃいました^^;

20110416b

20110416a

20110416c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

引越しはすんだものの、、、、

単身赴任先の東京から自宅のある関西に引っ越しは何とか終わりましたが、大量の荷物が引っ越し先の自宅の小さな部屋に収まりきらなず、今は段ボールの山を前に茫然としています。
引っ越しをするまでは、机とデスクトップPCを中心に優雅な書斎を作ろうと妄想していましたが、完全に部屋の大きさを読み違えていました。これからぼつぼつと開梱、整理をすることにします。PCを動かす所までにはだいぶ時間がかかりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »