« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

アキバのホコ天

引越の準備でばたばたしているのですが、合間をぬって秋葉原に行ってきました。
アキバのホコ天も再開されてから一度も行っておらず、これが見納めのつもりで出かけたついでに足を伸ばしました。ところが中央通りに着いてみると普通に車が行き交っており、歩行者は歩道を歩いています。??? 確か日曜日の午後は歩行者天国のはずだったけど、と思いつつ、少しぶらぶらしました。歩道は結構人で溢れています。こんな秋葉原の様子ももう、当分見ることはないなあと思いつつ人の流れに沿ってぶらぶらしました。東京都知事選に立候補した東国原さんが、自転車で手を振りながら通り過ぎて行きました。

家に戻り、ネットで調べると東北関東大震災の影響で当面ホコ天は中止とのこと。む、ちょっと残念だったけどとりあえず、さらばアキバ。

Akiba110327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

断舎利が出来ない男の悩み

3月11日の東北の大震災は大変な状況です。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

そんな最中、個人的には異動の内示が出て、7年間続いた単身赴任が解消することになりました。
そうなると単身赴任先の東京から地元の関西への引越しが必要になります。
単身赴任も7年も続けていると結構荷物がたまります。
東京と関西の2重生活をしていたわけなので、不要なものもたくさん出てきます。
できるだけ処分しようと考えていますが、PCやそれに接続されているオーディオ装置だけは処分する気になれません。

単身赴任先のPCは自作のデスクトップ機が1台(Windows7)、Acerの小型デスクトップが1台(ubuntu)の他にネットブックなど、贅沢な環境が整っています。自宅にもhpのデスクトップ1台(Windows7とubuntuのデュアルブート)が鎮座しています。ノートPCもあります。ただでさえ狭い家なのにどうするんだ!?
とりあえず移動だけはして、何とか置き場所を考えるか、などと思っていますが、使わないPCが増えそうで。。。

私は元々物欲が強く、また買ったものやそれが入っていた箱も溜め込むという癖があります。今回も移動するPCは元の箱があるのでそれに詰め込もうと考えていますが、家中のものをえいやっと思い切りよく処分できたらすっきりするだろうな、と思いつつ、それが出来ない自分がちょっと悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

懐かしのモバイル機器

日経BPのPC onlineに連載されている伊藤浩一さんの「モバイルライフ応援日記」ですが、この2回ほど興味深い記事が掲載されていました。

「待望のモバイルギアがついに復活? Life Touchi NOTEに感動」
「私の人生を変えた『HP100LX』」---第200回記念インタビュー

です。どこに興味を持ったかというと、その昔(?)のモバイル機器が対象となっていたり、引き合いに出されていたからです。キーボードのついた小型のマシンで、テキスト中心の作業が主の利用目的でした。私もNECのモバイルギア2、シグマリオンを利用していて、当時の状況が思い出されるとともに、新しい製品にもその血筋が引き継がれているのが興味深かったのと、「HP100LX」(私自身は利用していませんが)が未だに現役で使っておられる人がいるという驚きと、この機械をとことん使いこなしている人がいるというところで楽しく記事を読みました。
ところで私のモバイルギアであるNetWalkerですが、最近あまり使っていません。新しい機種が出るとつい、目移りがするのが私の悪いところと、とことん使いこなしきれていない自分に半ば諦めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »