« ThinkPad X40 と ubuntu10.10 | トップページ | タブレットPCの近未来 »

2010年11月23日 (火)

4年ぶりに紙の手帳に戻ろうかな

私は仕事のスケジュール管理は会社のPCのoutlookで行っています。というか、これが基本ルールで関係者に公開してお互いのスケジュールが確認出きるようになっています。会社のPCはどこでも持ち運べるようなものではないので、大抵の人はこれとは別に紙の手帳を持って、会議や、打ち合わせなど席を離れたときの確認用に利用しています。言わば二重管理を行っています。

最近まで私は、会社のPCのスケジュールをメインにして、スケジュールをwillcomのAdvanced/W-ZERO3 [es]に同期をして、ROSEというスケジュール管理ソフトを介して出先でスケジュールが確認できるようにしていました。こういうスタイルにして約4年経ちましたが、少し前にwillcomの回線契約を解約をして以来スケジュール確認用だけにad[es]を利用してきました。最近バッテリーの消耗がひどくなったことと、職場が変わり、以前ほど席を外す機会が減ったこともあり、この際、紙の手帳を復活させようかと思っています。何か時代を逆行するような感じです。

最近日本でも急速に普及を始めたスマートフォンですが、マイクロソフト以外のOSでoutlookと同期する機能があるのかどうかも知りませんが、今のところ心を動かされるスマートフォンには出会っていません。私にとってのスマートフォンはwillcomのW03以後、進歩していません。そういえばこのブログも初代W03購入をきっかけに始めた経緯があります。

これからのスマートフォンとタブレット型PCの先行きは興味深く見守って行きたいと考えています。

|

« ThinkPad X40 と ubuntu10.10 | トップページ | タブレットPCの近未来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/50107451

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ぶりに紙の手帳に戻ろうかな:

« ThinkPad X40 と ubuntu10.10 | トップページ | タブレットPCの近未来 »