« ubuntu 10.10 がリリースされますね | トップページ | ubuntu 10.10でのF10キーの設定 »

2010年10月17日 (日)

ubuntu 10.10 インストール

ubuntu 10.10の日本語Rimixが16日にリリースされました。
とりあえずダウンロードしてLIVE CDで起動してみました。
デスクトップの雰囲気は10.04と大きな違いはありません。
リリース直後のいろいろな不具合などがあるだろうから落ち着いた11月にインストールするか、と考えていましたが、ここまでしたんだからインストールもやっちゃおうかという誘惑にかられ、単身赴任先のPC(Acer Power 2000)にインストールすることにしました。
インストールはあっけないほど簡単に終わりました。今までと異なるのはパーティションの設定がインストールの一番最初に行うようになっていることです。私は/と/homeを別のパーティションに設定しているため、新規のインストールも/部分のみ入れ替えるように設定しました。インストールはあっけないほど簡単に完了しました。インストールにかかる時間も短縮されたような気がします。再起動後、必要なアプリケーションをインストールして完了。
今のところ不具合はありません。10.04と同じような感覚で使っています。ただ、日本語入力するとき、今までのF10で行っていた日本語から英数字への変換ができなくなっています。日本語入力システムがどのように変わったのか、調べてみる必要がありそうです。それ以外は今のところごくごく普通に使えています。

Acerに簡単にインストールした勢いでネットブックのHP 2140にもインストールしましたが、最初無線LANを認識しませんでしたが、ドライバのインストールでこちらも無事インストール完了です。

Screenshot

|

« ubuntu 10.10 がリリースされますね | トップページ | ubuntu 10.10でのF10キーの設定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/49767893

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 10.10 インストール:

« ubuntu 10.10 がリリースされますね | トップページ | ubuntu 10.10でのF10キーの設定 »