« 復活 BeagleBoard | トップページ | ubuntu 10.10 がリリースされますね »

2010年10月 9日 (土)

サーバーの再起動は

自宅のファイルサーバー(eeePC 4.5G、ubuntu 10.04 server edition)にsshで接続したところ、何項目かのアップデートの通知が来ていました。
いつものように

  $ sudo apt-get update
  $ sudo apt-get upgrade

でアップグレードしたところ、今度は

  *** System restart required ***

と再起動を促す通知が。。。。
む~、再起動か。何事もなく無事再起動してくれればよいのだがと一抹の不安を抱きながら、久しぶりに実機で再起動をしました。
SDカードにOSをインストールしているので、起動時にSDカードを選択するための操作が実機で必要です。

再起動は無事できたようです。ひとまずほっとしました。
あとは確か外付けのHDDのマウントをしてやればよいはず、とマウントしようとするとなぜかエラーが出て、マウントできません。
やっぱり一発ではうまくゆかないなあ、と過去の記憶や、メモを頼りに試行錯誤をしますが、うまくゆきません。

だんだんと思い出してきました。起動時に外付けディスクを接続しているとなぜかうまくゆかないのです。
そこで、HDDの電源を一度落として、OS起動後にHDDの電源を投入してマウント操作をするとマウントできました。

ほっとしましたが、なぜなのか理由が分からず、対症療法的な方法です。
ファイルサーバーは当面、ubuntu 10.04のLTSを使いつづける積もりですので、あと何回このような事態に陥るか分かりませんが、とにかくサーバーは元気で長生きしてほしいものです。

|

« 復活 BeagleBoard | トップページ | ubuntu 10.10 がリリースされますね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/49693179

この記事へのトラックバック一覧です: サーバーの再起動は:

« 復活 BeagleBoard | トップページ | ubuntu 10.10 がリリースされますね »