« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

復活 BeagleBoard

先日、単身赴任先のインターネットの回線を光に変えたと書きましたが、ルーターを変更した関係から、ネットワークにぶら下がっていたBeagleBoardにアクセスできなくなりました。
修復したいと思いつつ、何となく面倒そうなので放置していましたが、休日を機に修復に取りかかりました。

まず、BeagleBoardにディスプレイを接続してみたところ、LXDEベースのubuntuの画面が表示されています。ubuntuはちゃんと起動していたのですね。そうであれば後はネットワークの接続をすればうまく行くと思い、IPアドレスの設定、デフォルトゲートウェイの設定、DNSの追加をすればできるはずと、以前の自分のブログを確認して作業を行いました。IPアドレスの設定で、ルーター(バッファロー製)の関係から、3ブロック目(192.168.xxx.)が従来の1から11に変える必要があるのを失念していて、しばらく悩みましたが、そのことに気づいた後はすんなりと接続でき、BeagleBoardからLANとインターネット接続もできることが確認できました。

良かった。これでまたBeagleBoard君にも頑張ってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

最近気になること

最近気になったり、注目していることをつぶやき風に列挙してみます。

  • Android搭載のタブレットPCが各社から出始めてているけれどずばり本命はどれか。
  • Androidタブレットに対抗する火付け役のiPad人気はこのまま続くのだろうか。
  • かつて日本では根付かないとされていたスマートフォンは確実に日本で市場を形成するのだろうか。
  • googleのAndoroidとChrome OSの棲み分けはどうなるのだろうか。Chrome OS搭載のネットブック?は現れるのだろうか。
  • ネットブックより高機能のPCが廉価で発売されるようになったが、ネットブックというカテゴリーは存続するのだろうか。

などがあります。どれも自分なりの仮説や解を持っているわけではありませんので、今後も市場を注目しながらモバイル機器の今後を見てゆきたいと思っています。

最後にミクロな疑問を一つ。

  • NetWalkerのOSのバージョンはubuntu 9.04だが、サポート期間終了後の対応はできているのだろうか > シャープさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

理想のモバイルガジェット

最近のモバイルガジェットを見てみると、携帯電話からノートPCまでの間に様々な製品が出てきています。
スマートフォン(iPhone,Experiaなど)、スマートブック(NetWalkerなど)、ネットブック、タブレット型端末(iPadなど)などなど、百花繚乱の様相を呈していますし、これからもさらに新製品や、新しいコンセプトの製品が出てくるものと思われます。日本での火付け役はiPhone,iPadではないかと思いますが、追いかけるようにして台湾メーカーなどからもandroidをベースにした様々な製品が出ています。

これらの製品は、モバイルがジェット好きの私には嬉しい限りですが、いまいち「絶対に欲しい」という製品がありません。物欲が低下したのかも知れません。あと、年齢の関係で小さい文字が読みづらくなっており、スマートフォンなどは画面のサイズとして苦しいものがあると感じているせいかもしれません。そういうわけでせっかく買ったNetWalkerも活躍の場が限られています。

私としては、画面がそこそこ広く、薄くて軽く、持ち運びに便利なモバイルガジェットが出てこないかなあ、
イメージとしてはiPadを思い切り薄く、軽くしたような製品です。こんなのが出てきてほしいなあとと心待ちにしている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »