« 最近気になること | トップページ | サーバーの再起動は »

2010年9月26日 (日)

復活 BeagleBoard

先日、単身赴任先のインターネットの回線を光に変えたと書きましたが、ルーターを変更した関係から、ネットワークにぶら下がっていたBeagleBoardにアクセスできなくなりました。
修復したいと思いつつ、何となく面倒そうなので放置していましたが、休日を機に修復に取りかかりました。

まず、BeagleBoardにディスプレイを接続してみたところ、LXDEベースのubuntuの画面が表示されています。ubuntuはちゃんと起動していたのですね。そうであれば後はネットワークの接続をすればうまく行くと思い、IPアドレスの設定、デフォルトゲートウェイの設定、DNSの追加をすればできるはずと、以前の自分のブログを確認して作業を行いました。IPアドレスの設定で、ルーター(バッファロー製)の関係から、3ブロック目(192.168.xxx.)が従来の1から11に変える必要があるのを失念していて、しばらく悩みましたが、そのことに気づいた後はすんなりと接続でき、BeagleBoardからLANとインターネット接続もできることが確認できました。

良かった。これでまたBeagleBoard君にも頑張ってもらおう。

|

« 最近気になること | トップページ | サーバーの再起動は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/49566512

この記事へのトラックバック一覧です: 復活 BeagleBoard:

« 最近気になること | トップページ | サーバーの再起動は »