« NetWalkerガリガリ活用術 | トップページ | 夏休みの読書 »

2010年8月 5日 (木)

コンパクトデジカメの進化

久しぶりにコンパクトデジカメを購入しました。CANONのPowerShot S90(PSS90)という機種です。近くの家電量販店にゆくと、とにかく大量に商品が並べられていて、何を選べば良いのか気が遠くなりそうなほどの状態ですが、「ちょっと高機能コンパクトデジカメ」と言うようなコーナー(RicohのGRなどが並べられています)にあったPSS90が目に入り、レンズの明るさとスイッチを入れてからの起動の速さ、それとコンパクトな点、価格の手頃さが気に入りこの機種を候補に選びました。

その場では購入せず、家で価格や仕様、口コミなども見た上で、よーしこれに決めたっ!と数日後ヨ◯◯シカメラに向かいました。で、売り場でPSS90を探したところなかなかみつからず店員さんに尋ねたらこの機種は生産終了して、先週売り切れてしまってもう在庫がありません、との回答orz。家に戻ってネット販売を見るとamazonではまだ扱っているようです。急いでポチッと購入ボタンを押してしまい、2日後には商品を手にしていました。

さっそくいろいろといじって見ましたが、機能の多さに驚きました。撮影モードもお任せ、プログラム、絞り優先、シャッター速度優先、マニュアルとフィルムカメラ時代では一眼レフしかなかったモードです。一体何ができるか、珍しくマニュアルにもしっかりと目を通しました。

私は20代~30代の頃はカメラ小僧(?)で、当時のフィルムカメラはあれこれ触っていたのですが、当時と比較すると唖然とするばかりです。それと、すでに年季の入ったコンパクトデジカメを持っていたのですが、その機種と比べても違いは歴然です。

ということで、今まで使っていたカメラでもブログに掲載する程度の解像度ならそれでいいジャン、という気持ち(いわゆる「足るを知る」モード)と「汝の物欲に正直であれ」という囁きと葛藤したのですが、結局物欲に負けてしまいました。どうも私の本性は物欲の塊のようですね。道具が手に入ったので、写真の腕も上がればいいんですがね。。。

Pss90_1

Pss90_2 ということで試し撮り写真です。

|

« NetWalkerガリガリ活用術 | トップページ | 夏休みの読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/49066605

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトデジカメの進化:

» ネットショッピングならここ [もしもマーケット]
まとめ買いでオトク! [続きを読む]

受信: 2010年8月 5日 (木) 15時56分

« NetWalkerガリガリ活用術 | トップページ | 夏休みの読書 »