« iPadの次はiPed、じゃあその次は?? | トップページ | あ、あ、暑い、、、 »

2010年7月18日 (日)

インターネットでラジオ

最近インターネットでラジオを聞くことに少しはまっています。
発端は、楽曲配信サービスをしていたNAPSTERが5月末でサービスを終了したことです。
iTunesにも7000曲以上保存しているのですが、iTunesは音楽を聞くことを主とした場合に利用していて、他のことをしながら音楽を聞く場合は、NAPSTERで適当にアーチストを検索したり、プレイリストを流したりで重宝していました。
そのサービスが終了し、iTunesだけではもの足りなく感じる時に出会ったのが、サイマル放送の「radiko」(http://radiko.jp/)です。このサービスはまだ実験中で、関東、関西のラジオ局が、通常放送しているものと同じ内容をインターネットで聴取できます。最近、FMでもAMでもラジオ放送を聞く機会はほとんどなく、家に転がっているラジカセ(古っ!)のスイッチを入れることはありません。視聴してみるとクリアーな音声でPCからラジオ放送が流れます。なかなかです。私は「over 45」のためのFMラジオ局FM COCOLO(関西地区)がお気に入りです。で、音質もよく充分楽しめます。ただ、ラジオの場合、当然アナウンサーの(日本語での)語りやしゃべりが入るわけで「ながら」聴取する分にはちょっと気が散ります。というわけでradikoはお気に入りの「Wolfman Jack」のDJ番組が中心となります。

Screenshot4 radikoでFM COCOLOを聴く。

もう一つのラジオ放送、これはいわゆるインターネットラジオと呼ばれるもので、世界中のラジオ局の放送が楽しめます。
iTunesにもプリセットされたラジオ局のリストがありますが、局数が多くどの局を選択するか迷います。ジャンル分けされた局から選ぶわけですが、私は、JAZZでたまたま「CBC Radio」が気に入りました。そこでubuntuでも聴けるように、RhythmBoxのラジオでもプリセットされている「CBC Radio」を選ぶとエラーが出てしまいます。
Itunesradia800_2 iTunesでCBC Jazzを選局

Screenshot1 Rhythm BoxではCBCを選局するとエラーに

そこで別の楽曲playerの「Listen Music Player」をインストールしてweb radioの項目を表示すると今度はプリセットした局が山のように表示されます。すごいもんです。しかしその膨大なプリセットの中にはCBC Radioは入っていません。
Screenshot2 Listen Music Player 
Rhythm BOXにもListen Music Playerにも新しい局を追加する、という機能がありますが、これがなかなかうまくゆきません。ということでubuntuでCBC Radioを聴こうとすると、該当のURLに直接アクセスして聴く、というスタイルになります。まあ、ボチボチとお気に入りの局を探したいと思います。

Screenshot CBC radioに直接アクセス

|

« iPadの次はiPed、じゃあその次は?? | トップページ | あ、あ、暑い、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/48906208

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットでラジオ:

« iPadの次はiPed、じゃあその次は?? | トップページ | あ、あ、暑い、、、 »