« eeePC 4G ガンバレ | トップページ | 日経新聞の電子版配信 »

2010年3月 1日 (月)

Napsterのサービス終了

Napsterという音楽配信のサービスはご存知でしょうか。毎月定額の料金(2,000円程度)を支払えば登録されている約1000万曲の音楽が再生、ダウンロードができて、対応しているモバイルプレイヤーにも転送できるというものです。
私はこのサービスのスタート(2006年)以来、ほぼ毎日のように利用しています。
ところがこのサービス、5月31日を持って終了するそうです。

ナップスタージャパン、すべての音楽配信サービスを5月31日で閉鎖

理由は本家米国のNapsterがDRMフリーの配信モデルに移行する中で、日本での環境整備にコストがかかるため、とあります。

私がWindowsの利用を継続している一番大きな理由は、実はこのNapsterを利用したいがためでした。音楽関係ではiTunesも利用していますが、Napsterはストリーミングもできるため、その時の気分に応じたジャンルの曲を手軽に聴くことができると言うことで重宝していました。日本の曲の多くは有料でしたが、私はJAZZなどの洋楽を聴くのが中心でしたので毎月の基本料金で、まずは試しに聴いて気に入った曲をダウンロードするというパターンでコツコツと楽曲を貯めてきました。

それが閉鎖されるとなるとちょっとショックです。大げさに言えば私のライフスタイルにも影響を及ぼしそうですし、これがなくなるとWindows税(保険とも言われていますが)を払う意味が大幅に薄れてしまいそうです。何とか継続してほしいですが、Napsterのサイトでも明言されているので5月末以降のWindowsPCの活用を改めて考える必要がありそうです。

Napster

|

« eeePC 4G ガンバレ | トップページ | 日経新聞の電子版配信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/47700312

この記事へのトラックバック一覧です: Napsterのサービス終了:

« eeePC 4G ガンバレ | トップページ | 日経新聞の電子版配信 »