« NetWalker使用記 | トップページ | 仕事用のPCの更新 »

2010年1月11日 (月)

Chrome OS インストール

この記事が「TATおじさんのモバイル日記」を2008年11月に再開して以来100件目となります。我ながら良く持ったなあ、と思います。

日経Linux 2月号で「Chrome OSの全貌」という特集が組まれ、Chrome OSのビルド方法が記載されていたので、記事に従い、ソースからコンパイルしてUSBメモリーに導入してみました。
記事は初心者にも理解できるよう丁寧な記載となっていましたので、記載どおりにステップを進めることにより無事導入が完了しました。(日本語化はまだです)

実際に起動してみての感想は、まさに普段自分が使っているWEB環境(ブラウザー、カレンダー、ドキュメント、YOUTUBEなど)そのもので、何の違和感もありません。で、これだけで日常生活が送れるかどうかはもう少し使ってみてから考えたいと思います。記事にもありましたが、Chrome OSとWindows7との比較と言うのは、OSのコンセプトが全く違うのであまり意味がないと思います。Chrome OSと低価格マシンの組み合わせでデジタルデバイド解消に貢献できるかなど、考える切り口はいろいろとあると思います。
まずは自分の環境で動かしてみて実感したいと思います。

Ca3c0208_800

Ca3c0206_800

2010.1.12 追記

日経Linuxにはシャットダウン方法が記載されていませんでした。

どうすればシャットダウンできるかネットで調べたらありました。

Chrome OS のシャットダウン方法

|

« NetWalker使用記 | トップページ | 仕事用のPCの更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/47265606

この記事へのトラックバック一覧です: Chrome OS インストール:

« NetWalker使用記 | トップページ | 仕事用のPCの更新 »