« 2010年はどんな年に? | トップページ | NetWalker使用記 »

2010年1月 4日 (月)

執念の9.10バージョンアップ

年末年始の休みは今日までですが、今回の休みはほとんど巣ごもり状態で過ごしました。で、時間も結構あったため(要は暇を持て余し)に、一度諦めたはずの一部機種のubuntu 9.10へのインストールに再再再チャレンジしてみました。我ながら相当にしつこいです。
まずはDELL Inspiron 5150。インストールして再起動後grubメニューから9.10を指定すると"no such device"と表示される問題は、ubuntu日本語フォーラム(#10)で回避方法が記載されていたのでそれを適用します。その後、アップデートマネージャからカーネルを含むバージョンアップ通知がされますが、ここではカーネルのバージョンアップのみを外して他のアップデートを実行しました。そこで再起動すると、またもや"no such device"のエラーがでますが、改めて同じ回避策を実行後、今度はカーネルのみバージョンアップしたところ、無事起動してくれました。今のところ問題なく動いてくれています。

さてもう1台はデスクトップ機のHP Pavilion Vですが、起動しない原因はPATORIOT製のSSD(64GB)との相性のようです。こればかりは私の知識では回避できずどうしようもないかと考えていたところ、普段あまり利用していないポータブルのHDDがあったことを思いだし、そこに9.10をインストールすることにしました。パーティションを"/"と"/home"に分けさらにWindowsのバックアップ用に領域を確保し、9.10をクリーンインストールしました。"/home"は9.04で使っていたSSDからdd コマンドでコピーしました。今度はうまく行きました。

相性の悪かったSSDは10.04までお休みしてもらうことにしてこれでサーバー以外のPCはすべて9.10がインストールされ、小骨が喉に刺さったような気持ち悪さは解消されました。
9.04のままでよいじゃん、と言う突っ込みに対しては「男のロマン」ということで。。。^^;

|

« 2010年はどんな年に? | トップページ | NetWalker使用記 »

コメント

はじめまして。HPmini ubuntu9.10などを検索していてこちらのblogにたどり着きました。
私は現在HPmini2140にubuntu9.10をインストールしてはまっております・・・。
無線LANのドライバをインストールし、認識するところまでは行ったのですがwpa_supplicantの起動に失敗してしまいます。
また有線LAN(eth0)が認識しなくなってしまいます。
同様の現象は出ませんでしたでしょうか?
ubuntuフォーラムなども覗いていますがなかなか解決策にたどりつかず途方にくれております・・・。
何かちょっとしたことでもいいのでご教示いただけないでしょうか。

投稿: ひでっぷ | 2010年2月 8日 (月) 00時20分

ひでっぷさん はじめまして。
私のHP Mini2140は問題なくインストールでき、無線LAN、有線LANは何の操作もせずに接続できました。
wpa_supplicantについては知識がありませんが、特に何かすることなく無線LANに接続できました。
9.04をインストールする際は、少し苦労しましたがそんな苦労も今回はありませんでした。
ひでっぷさんは、9.10をクリーンインストールされたのでしょうか。(お役に立てず申し訳ありません)

投稿: TAT | 2010年2月 8日 (月) 21時37分

TATさん>
御丁寧な返信ありがとうございます。
その後色々と調べたところ、特に何もせずに自動で無線LANを認識することがわかりました。
おそらくですが、自分でドライバを当てたり余計なことをしたためおかしくなったようです。
Ubuntuのインストールは今回が初めてでそれまではDebianをさわっていましたのでその癖で何もかも自分でしなければいけないと思い込んでいました。
Ubuntuは色々と便利で使い易いですね。
もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

投稿: ひでっぷ | 2010年2月15日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166327/47205835

この記事へのトラックバック一覧です: 執念の9.10バージョンアップ:

« 2010年はどんな年に? | トップページ | NetWalker使用記 »